<< 2012年・レッスン初め | main | 特別な時間 >>

スローな1月。



気がつけば前回更新してから2週間!!
レッスンに打ち合わせに・・・あっという間に日々は流れていきますね☆
年末まで忙しく過ごしていたので、ついつい朝寝坊したり、本を読んでみたり。
すこしスローな気分の1月です。

こちらはベーシッククラスの「たてにいける」
器はそれぞれ持参していただきました。

自然のものをかたちに仕上げていくのって難しい。
でも、よりお花を知ることができます。
気づきって楽しいですよね。

4月から始める資格コースにあわせて、改めてコースを決めなおしています。
 今まで通っていたけど、コースを変えてみようかな・・・
 興味はあったけど、なかなかタイミングが・・・
などなど・・・。
この春は”はじめどき”かなと思います。
お気軽にお問い合わせください。 → lesson

*せっかくいただいたメールが届いていないことが最近多いです。
2〜3日しても返信がない場合はお電話にてどうぞ。



今週のレッスンのお菓子は「スノーボール」
粉砂糖少なめ、素朴なクッキーです。
生徒さんからリクエストがありましたので、レシピを載せておきますね。
簡単なのでぜひ作ってみてください♪

*今月のレッスンは残り、23(月)、24(火)、28(土)となります。
まだ空席がありますよ、ご予約お待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーボール (30個分)

薄力粉 160g
粉砂糖 40g
塩    少々
くるみ  40g
バター  90g
仕上げ用粉砂糖 適宜

<下準備>
・バターは耐熱容器に入れてレンジで1分加熱し溶かす。
・薄力粉、粉砂糖、塩は合わせて万能こし器でふるう。

1.くるみは粗く刻み、粉類とともにボールに入れ、ゴムべらでさっと混ぜる。
溶かしバターを一度に加え、生地がだいたいまとまるまで混ぜる。
生地をまとめてラップで包み、冷蔵庫で30分ほどやすませる。
オーブンを180℃に温めはじめる。
2.生地を30個に分け、手で丸め、表面がなめらかになるよう形を整える。
オーブン用シートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、180℃のオーブンで12〜15分焼く。
3.ビニール袋に仕上げ用の粉砂糖と、粗熱を取った2を入れ、粉砂糖をまんべんなくまぶす。

(渡辺有子さんのレシピより)

at 15:50, DeuxBlanc, レシピ

-, -, - -