<< 秋にむけて。 | main | 輪っかをつなげて。 >>

山口の旅



8月のはじめに家族旅行へ行ってきました。

何年振りかの山口市です。
まずは国宝、瑠璃光寺五重塔へ。
公園内を散策して山口駅へ。



旦那様はそのまま車で津和野へ向かい、子供たちとSLやまぐち号へ。
車内はもちろん予約で満席。
昭和風の座席で駅弁を食べましたよ。
一時間半の乗車。
元気爆発のいっくん相手にSL通の合い席のおじいさまと男性にとてもお世話になりました。

旅先での出会いって楽しいですよね。
子供たちにもそれを感じて大人になってほしいです。




津和野で楽しんだあとは萩市でお泊り。

お屋敷の中庭はこんなイングリッシュガーデン。
お食事、温泉も落ち着いた雰囲気。
朝食は離れの大正風の建物で。
手入れの行き届いたとっても気持ちのよいホテルでした。




お姉ちゃんと萩焼体験をしたり、子供たちが萩博物館に行っている間に
雅萩堂という陶器のお店で萩焼を選んだり。


萩を満喫した後は金子みすずのふるさと、仙崎へ。
お姉ちゃんが大好きな金子みすずの記念館は美術館のようで、私もとても楽しみました。
独身のときに好きで買っていた金子みすずの詩集。
今はお姉ちゃんの持ち物になっています。
親子で楽しめるものがいくつかあると良いですよね。


そして、そのまま千畳敷へ。
ずっと行ってみたいなと思っていたカントリーキッチンへ到着。
手作りのお店。
雑貨もたくさんあって見ごたえがありました。
周りの木々たちにとけこんでいて森の家のようでしたよ。



千畳敷のカントリーキッチンカフェ上からの風景。
広がる青い日本海。
おだやかな瀬戸内海とは色も様子も違いますね。

暑いけど、夏らしいすばらしい風景に出会えて
毎日に感謝する瞬間でした。


夏の一泊二日の旅。
毎年のことながら、しっかりパワー充電。
夏を乗り切って、そのまま秋へ突入です♪


at 14:56, DeuxBlanc, 日々のこと

-, -, - -