<< T-glass 1daylesson 2008autumn | main | ネパール雑貨 >>

簡単スィートポテト



11月のお菓子としてアトリエレッスンのお茶の時間に出していた簡単スィートポテト。
時間のかかる裏ごしはなし、ときどきあるさつまいものかたまりもご愛嬌で美味しいですよ。

うちの子供たちが大好きなお菓子のひとつで、
すぐになくなるので作るときは私はレシピの倍量で作ります。
卵黄を塗るのは5歳のお姉ちゃんのお仕事です♪
是非、作ってみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「簡単スィートポテト」

材料(約15個分)
・さつまいも 500g
・きび砂糖  50g
・バター   25g
・卵黄    2個分

,気弔泙い發1センチ位の輪切りにして厚めに皮をむく。
水につけてアク抜きし、水気をきる。
鍋にひたひたのお水とさつまいもを入れ柔らかくなるまで煮る。
柔らかくなったらザルでお湯を切り、また鍋にもどして火にかけてゆすって水気をなくす。
でいうちにマッシャーなどでさつまいもをつぶし、砂糖を混ぜ溶かす。
粗熱がとれたらバターと卵黄1個を混ぜる。
ゾさなさつまいもの形にして、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
卵黄1個を水小さじ1で溶いたものを上に塗り、200℃のオーブンで約15分きれいな焼き色がつくまで焼いてできあがり。

*さつまいもはレンジで加熱してもOK。(ラップをして7〜8分)
*砂糖はグラニュー糖や上白糖でも。
*残った卵白は冷凍できます。(ラップに包んで1ヶ月保存可能)

at 05:48, DeuxBlanc, レシピ

-, -, - -