お庭 


木曜日は撮影がありました。

ギャラリースペース、なんとか間に合い(ほんとにぎりぎり(汗))。
女性陣とおしゃべりしながら、楽しい時間を過ごしました。

カメラマンさんの構図をみながら、この方向から撮れば良いのかぁ・・・。
とお勉強。
写真、もっと上手になりたいなぁ。
先日遊びにきてくれたHappyさんにお願いしている写真教室が待ち遠しい♪

撮影にまぎれて私もカシャリ。
お庭作業,硫燭發覆った場所です。
駐車スペースなので控えめですが、レンガは私と旦那様が敷き詰めました。
(もちろんorange gardenさんの指導のもとに♪)
秋になったら芝生を敷く予定です。

at 13:58, DeuxBlanc,

-, -, - -

お庭作業



中庭部分です。
前回orange gardenさんがカットしていた枕木を敷き詰めました。
この枕木、すごーーーく重たいんですね。
旦那様とorangeさんがあっという間に運んでいました。
やはり、力仕事は男性陣におまかせですね♪

その枕木の間にセメントを埋め込みます。
旦那様がせっせと作業していました。
中腰の作業のため、しばらく筋肉痛に悩まされてたみたい☆

私はその間もギャラリーでペイント作業。
大きな家具をリメイクするのって結構大変です。

植物を植えるのが楽しみ♪

at 07:45, DeuxBlanc,

-, -, - -

お庭作業



広島もやっと梅雨明けしましたね。

先週の呉海上花火大会もポツポツ雨が降ったりでしたが、なんとか綺麗な花火見ることができました。
特等席のアパートで見ることはできなくなりましたが、
今年は長野から旦那様の友人夫妻が遊びに来てくれて、レジャーシートを敷いて一緒に見ましたよ〜。
作家さんや友人に偶然あっておしゃべりも楽しかったです♪
子供たちは一年振りに会う友人夫妻にべったりで、翌日お別れのときには
すねて大変でしたが☆☆☆

お庭作業、友人夫妻が泊まりにくる土曜日にはなんとかかたちになりました。

画像は塀にペンキを塗っている旦那様♪
日焼けしてあちこち大変なことになってました☆
orange gardenさんは枕木をひたすらカット。
私はギャラリーにおく食器棚のリメイク作業を画像には載せられない姿で(首に保冷材入りのタオルを巻いて(笑))もくもくと行っていました。

at 07:24, DeuxBlanc,

-, -, - -

お庭作業



最近、なかなかブログをアップできず・・・☆
レッスン&オーダーなどのお仕事・おでかけ。
以外の日はお庭作業のお手伝い・ギャラリー用の家具のペイントと作業頑張ってます!!

21日から2週間で随分変わりました!!
オレンジガーデンさんの作業の早いこと。
ギャラリーの家具のペイントや壁の漆喰塗りもオレンジガーデンさんに相談しながらなので、スムーズに進んでます。
来週には完成できるかな・・・☆

まずはbefore画像から。
小さな水のながれる溝の上にグレーチングを取り付けてもらって
やっと車が入れるようになりました。

at 07:09, DeuxBlanc,

-, -, - -

朝の時間



新居に引越してから朝の時間はとてもゆったりした時間に変わりました。
子供が起きてくるまでの2時間。
音楽を聴きながら、支度をしつつ、パソコンに向かいます。
今までは小さなアパートだったので電気もつけず、音楽も聴かず(苦笑)ただもくもくとパソコンと向き合っていました☆
あっという間の2時間なのでもっと早く起きれたらいいなぁ。

Bean.sさんにオーダーした1800×840のリビングテーブル。
パソコン作業しながらアイロンがけも可能です(そんな器用なマネはできませんが・・・)
アトリエのテーブルとはまた違った雰囲気でお気に入りです。


小さなスペースに少しずつお花を飾っています。
まずは洗面台、階段横、カウンターに・・・。
お客様をお招きできる日はいつでしょう☆☆☆

お庭の方はやっと入り口がかたちになり、来週からは車が入れそう・・・。
来週後半からは私も作業頑張ります!!
orange gardenさん、よろしくお願いしますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は10:00〜15:00、DeuxBlancSHOPです。
niwa*niwaさんのクロスキャンドルもあと一つとなりました。
定番の器もとっても素敵ですよ。
白い器は合わせやすく、清潔感があり、大好きです。

D*aisyさんのエコバック、小物類。
HimalayanYukiさんの体によいものたち。
T-glassさんのアクセサリー。
maco.さんのポストカード。

DeuxBlancはリースや小さめのアレンジなど。
雑貨類は一部、キャンドルなどお安くしています。

来月はお休みしますので、夏休み前にぜひお越しください。
お待ちしています♪

at 06:56, DeuxBlanc,

-, -, - -

最後の・・・。



昨日は新居の最後の立会い点検でした。
アイアンの手すりやカーテンレール、キッチンが入っていてすっかり家らしくなっていました(まだ実感沸いてない(笑))
カーテンの採寸をリブさんに一緒にしてもらい、とっても助かりました。
他にも小さな聞きたかったことをあれこれ・・・。

来週が引越しですが、今の雰囲気を壊さず物を入れていきたいものです。
って全く準備できてないのですが(汗)
短期決戦で頑張ります♪

画像はギャラリー部分です。
床は足場板。
アトリエとは違った感じを出そうといろいろ妄想中・・・。
ちいさなスペースなので、極力モノは少なめに。
中庭と一緒に何かできたらなぁと想像は膨らみます。

お庭と中庭部分は引越しが終わってからorange gardenさんと共に作業に取り掛かります。
白い家がさみしそうなので早く植物を植えてあげたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
・金曜日のDeuxBlancSHOPで販売するd*aisyさんのエコバックのsize
 30×42 12センチのまちあり → 

・DeuxBlancSHOPに向けて人気のペッパーベリーのリースを追加製作しました。スモークツリーなどの季節の生花もありますよ。

・15日(月)、Bean.Sさんに作品納品しました。

・21日(日)「アーユルヴェーダの会 2」午前は空席あります → 

at 06:52, DeuxBlanc,

-, -, - -

こちらも着々と・・・。


日曜日の『お庭でおさんぽ市』まで忙しくてなかなか家を見に行く時間が取れず・・・。
両親や旦那さまから噂には聞いていたけど、月曜日に行ってみてびっくり!
なんだかほとんどできてる。
しかも、大工さんは今日で終わりらしい・・・。
2階担当だった素敵な大工さん♪もう会えないのね☆残念〜(笑)


かたちが出来上がってくるとしないといけないことが現実となりはじめた。
保留にしてるカーテンのことや引越しの準備に大型家電の準備。

怒涛の4月後半〜5月。こちらも着々と進んでます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お庭でおさんぽ市 09初夏』レポート → 
くらし』教室 受付中 → 

at 06:44, DeuxBlanc,

-, -, - -

上棟式


昨日は朝からばたばたと新居の上棟式。
うちは2×4なので大体の枠組みが出来上がってからの上棟となります。
家の前の道幅が狭いため、大工さんたちがここ一週間、ものすごいスピードで下から作り上げていらっしゃいました。
(トラックが入る道があればある程度組み立ててから運べるので一日で組み立てる上棟式も可能みたいです)

準備した日本酒といりこで乾杯。(なぜいりこなんだろう?)
はじめて中に入らせてもらって、2階にもはしごで登りました。
2階からは海が遠くに見えることが判明して、すっごく嬉しかったです♪
今住んでいるアパートは海に面していて、毎朝洗濯物を干しながらとっても気持ちが良いのです。
この景色ももうすぐ終わりかぁと残念に思っていたのでよかった〜。

前から見上げると屋根裏収納があるので結構大きく見えますね☆
これから中が出来上がって行くのが楽しみです。



トランスデザインさん、朝早くからありがとうございました。
リブさん、これからもよろしくお願いします。

at 07:11, DeuxBlanc,

-, -, - -

地鎮祭



昨日、3月1日は地鎮祭でした。
思えば2年前位から土地を探しはじめて・・・長かったような短かったような。
やっとここまでたどりつきました。
青い空が広がる快晴の中、地鎮祭の最中に風が強く吹いて、
ここの土地の神様が歓迎してくれたのかな・・・と。
少し?高台にある場所なので風通しが良くて日当たりも抜群です。

予想通り、いっくんはごそごそ大騒ぎでしたがなんとか終了して
その後はトランスデザインの方々とアトリエにてお話。
近々、トランスデザインの素敵な事務所でお花の教室をすることが決まりました。
お誘いいただいて、とってもうれしかったです。
こちらは決まり次第お知らせしますね。

新しい家はアトリエから歩いて5分の場所にあります。
これから足を運ぶことが多くなりそうです♪

at 06:55, DeuxBlanc,

-, -, - -