『DeuxBlanc*秋のお茶会』終了しました。



初めての試みの予約制イベント『DeuxBlanc*秋のお茶会』。
日曜日に無事終了しました。

いつもレッスンに使っているアトリエは見事に変身できました。
開かずの間となっていた和室がこんなに素敵になるとは・・・。
生徒さんからは「ここ、和室があったんですね〜!」という声が。
toro*toroさんやmizuhoちゃん、和着装さんの小物でしっとり・かわいい和の空間に。
4人の着物もとても素敵で、本当にこのイベントは和着装さんなしでは
できなかったです。
着物の着付け、気軽にお問い合わせくださいね。

着物と着付けのトータルプラン『和着装』(わきそう)
080-1923-5045(松田さん)


そして、いつもレッスンに使っているお部屋と奥の部屋も模様替え(&大掃除!!)
私にとってはアトリエ内を見直す良い機会となりました。

アトリエデスクは会計ブースに変身。
プチ花屋さんのようで、なんだか気に入ったのでしばらくこのままに
しておこうと思います。
こちらにはお花・ステンドグラス・ジャムや紅茶などをディスプレイしました。

遠方からバスや電車で来ていただいたり、車の誘導で待っていただいたり・・・。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。
これを機会に、気軽にレッスンや雑貨を見にいらしてくださいね。


そして、このイベントは参加作家さんたちの協力なしでは実現できませんでした。
この場を借りて、本当にありがとう。
良い仲間に囲まれていることを心から誇りに思います。

とっても楽しいイベントで、心地よい充実感です。
しばらく余韻を味わいます♪
レポートはこちら → 

at 06:24, DeuxBlanc, 秋のお茶会

-, -, - -

『DeuxBlanc*秋のお茶会』準備 



DeuxBlanc*秋のお茶会』、いつものイベントと違うところは「和洋ミックス」であること。
和は大好きだけど、全部和にするのはまだ早い気がする・・・
でも大好きなところだけチョイス。
着物・和の花・和の器・・・。

このイベントをかたちにするきっかけとなった和着装(わきそう)さん。
お二人で着付けをされています。
お茶会の着物・着付けはすべて和着装さんによるものです。
お着物の4人(toro*toroさん・hatchさん・mizuhoちゃん・miyakoちゃん(和着装)をしっかりチェックしてくださいね♪

*画像は以前miyakoちゃん(和着装)が着物でアトリエに来たときのもの。


○ 和着装(わきそう)

・ワンポイント入り足袋(大人・子供)
かわいい手作り足袋、見本をおいて受注販売します。
秋の七五三の準備にいかがでしょう。

○ hatch(はっち)

残念ながら今回作品はありません。
作品は『おさんぽ市・ちいさな秋』でお求めくださいませ。

at 06:19, DeuxBlanc, 秋のお茶会

-, -, - -

『DeuxBlanc*秋のお茶会』 



最近は週一回の「こまもの屋 toro*toro」もスタートして、忙しくされているtoro*toroさん。
その忙しい中、お茶会のためにいろいろ作ってくれました。
新作もありますよ〜♪
しっかりチェックしてくださいね。

○ toro*toro(トロトロ)
お部屋をワンランクアップさせる飾りだなやフックの小家具たち。
その誰にもまねできないレトロな雰囲気。
ひとつあるとお部屋の印象が変わりますよ。

布小物や雑貨もあります。
平日はお仕事の方、たっぷりとtoro*toroワールドを堪能してくださいね。

・卓上本棚
・toro*toroトレー 白・茶
・カップボード 白・茶
・フック
・特別なタマテバコ
・ガマグチポーチ
 他、雑貨など
 

at 05:51, DeuxBlanc, 秋のお茶会

-, -, - -

『DeuxBlanc*秋のお茶会』準備 



とっても着心地が良くて、デザインも素敵なD*aisyさんのお洋服。
娘も私も大好きで普段着にしょっちゅう着てます。
お庭でおさんぽ市』ではいつも開店してすぐにsold out。
なかなかお目にかかれないD*aisy服に今回はゆっくりお目にかかれますよ〜♪

○ D*aisy(デイジー)

大人服・子供服・布小物・・・と幅広い布ものを製作されてます。
シンプルで可愛くて、使いやすいD*aisy服をゆっくり見てくださいね。
DeuxBlancのオリジナルライン(はさみケース・エプロン・お稽古バック)も人気です。

・大人服 各種

at 05:30, DeuxBlanc, 秋のお茶会

-, -, - -

『DeuxBlanc*秋のお茶会』準備 



もう長い付き合いになるみずほちゃん。
以前はHPを作成&更新してもらっていました。
ゆっくりペースのほのぼのムードだけど実はとっても頼りになる存在です。
お茶会ではお着物を着てお手伝いしてもらいます♪

○ yoshida mizuho (ヨシダミズホ)
 Tanemakiカレンダーや呉カルタでおなじみのイラスト。
 そのかわいさにいつも癒されます。
 是非、手にとってご覧くださいね。

・ぽっち布巾(画像)
・ポストカード

at 05:00, DeuxBlanc, 秋のお茶会

-, -, - -

『DeuxBlanc*秋のお茶会』準備 



DeuxBlanc*秋のお茶会』は一時間を予約してもらうというかたちのプチイベント。
限られた時間の中でいろいろとスムーズに楽しんでもらいたいので、皆で考えた番号札。
木の部分はtoro*toroさん作。
簡単ですがDeuxBlancのスタンプを押して、ハギレをつけました。
来られたらまずこの番号札を受け取ってくださいね。

「一番さ〜ん、お抹茶セットできましたぁ」
とお呼びします♪

at 06:22, DeuxBlanc, 秋のお茶会

-, -, - -

『DeuxBlanc*秋のお茶会』準備 



最近はコラボレッスンというかたちで一緒にお仕事をさせてもらっているAtelier-La*painさん。
大人気のパン教室の理由は、そのあたたかい人柄と知識の深さ、素敵で清潔感あふれるキッチン&リビング!!
私も毎回楽しみに通っています。



○Atelier-La*pain(アトリエラパン)

パン教室が大人気。ときどきイベントで作られているパンやジャムもとても美味しくて、お茶会にお誘いしました。
お持ち帰りセットでリーフパンも作っていただいています。
とっても素朴で美味しいパンですよ、お楽しみに♪

・林檎と紅茶のジャム
・紅茶(RUHUNA)

at 06:06, DeuxBlanc, 秋のお茶会

-, -, - -

『DeuxBlanc*秋のお茶会』準備 


DeuxBlancのアトリエになくてはならない存在のT-glassのカジュアルステンドグラス。
お花との相性抜群でフックにドライ作品と一緒に引っかけるとすっごくかわいいです。

お茶会用にたくさん新作を作っていただきました!
画像は一部です。撮影できたらまた追加しますね。

○T-glass(ティーグラス)
ステンドグラスのイメージを変えてくれた彼女の作品は今の暮らしにとてもフィットしていると思います。
気軽にガラスを楽しめる今の気分の作品たち。
暮らしを彩る飾り物からアクセサリーまで・・・たっぷりご覧くださいね。

(暮らし)
・モザイクミラー
・おうち
・とりサン
・キッチンカッププレート
・ガーデンプレート
・テラリウム(葉っぱ・花)
・葉っぱ風鈴
・ばら

(アクセサリー)
・キーネックレス
・リンゴネックレス
・メジャーネックレス
・スティッククロスネックレス
・ツインブロックネックレス
・カットジェルネックレス
・レースネックレス
・りんごストラップ
・洋ナシストラップ

など。

at 05:44, DeuxBlanc, 秋のお茶会

-, -, - -

『DeuxBlanc*秋のお茶会』準備


当日販売する作家さんの作品の紹介です。
参加予約されている皆様、チェックしておいてくださいね♪

○CRUM(クルム)
アトリエオープンのときから販売させてもらっている編みもの作品。
現在は出産などで新作はないのですが、過去に作られているものを数点。
シンプルでかわいくて、なごみます。
是非手にとってご覧くださいね。

 ・ボールペン(大人気の商品!)
 ・楕円のかご
 ・シンプル首巻き(これからの季節にぴったり)
 ・かごバック ヘアゴムつき
 ・ヘアゴム
 ・リサイクル瓶のフラワーベース

at 05:22, DeuxBlanc, 秋のお茶会

-, -, - -

『DeuxBlanc*秋のお茶会』準備


あっという間に今週末となった『DeuxBlanc*秋のお茶会』。
満席となりましたので受付を締め切らせていただきました。

さあ、あとは来てくださる方たちと楽しむための準備に頑張ります。
昨日はペンキ塗りや作品作りに励みました。
あとは本格的なお掃除のあと、模様替え→ディスプレイです。

画像のテーブルマットは2Lifeの直ちゃんにオーダーしたもの。
リネンベースに和のハギレ。
今回のお茶会のテーマ、「和洋ミックス」を伝えて作ってもらいました。

当日は秋のお花を飾って、アトリエのテーブルがいつもと違う顔に変身です。

at 06:10, DeuxBlanc, 秋のお茶会

-, -, - -