夏の風景



夏休みもあっという間の中盤ですね。
立秋が過ぎたとはいえ、まだまだ厳しい暑さが続きそう・・・。

子供たちが中心の清水家の夏は前半は遊ぶのに大忙し!
お友達の家へ、我が家へお友達がお泊り。
劇団四季のミュージカルを見に行って。
ボーリングもしてみたり。
プールに海に、子供たちは真っ黒〜☆☆☆
いつもは忙しくて、してやれないことを夏に!という親心は伝わっているかしら(笑)

夏、お花はオフシーズンとはいえ、オーダーやレッスンはいつもと同じ。
毎日があっという間に過ぎていきます。



とーっても暑いときに生まれたお姉ちゃん。

今年はアイスクリームで
Happy Birthday!!

ホールよりも選ぶ楽しさがあって
なかなか良かったです♪



夏に温泉・・・。
我が家のお決まりコース!?
朝日を浴びる貸切風呂。
何年か振りに道後へ行ってきました。



絵日記に描くんだと一生懸命撮影。
松山城の天守閣まで登るのはしんどかったけどとーってもよい眺めでした。
子供たちとお城の話をしながら歩くのもいいものです。
カキ氷、美味しかったなぁ。


夏の風景、空も海も緑もくっきり。
お花には厳しい季節だけど大好きです。
子供たちと一緒にもう少し楽しもうかな。



at 15:40, DeuxBlanc, おでかけ

-, -, - -

ちょっと一息。



新学期だったり、オーダーやレッスンで忙しかったり・・・。
平日は子供たちも習い事で忙しいし・・・。
日曜日くらいは子供たちとどこかでかけなきゃ!!
(ちなみにこの桜は近所の公園で撮影♪)


行ってきました。
初めての野呂山の山開きイベント。



送迎バスが来るのを待ちきれず・・・
お弁当担いで歩いたご褒美♪
つくしがたくさん顔をだしていました。
歩きながら子供たち、たくさん採集。




ロッジ付近の桜の蕾はまだまだ固くて・・・☆
写生大会では山とロッジと空を思い切り描きました!


お昼はお友達家族と簡単サンドイッチをお互いに作って行きました。
早起きして手作りパンを焼いた甲斐があったな〜。
野呂山の美味しい空気をいただきながらのお昼は格別♪
イベント会場でお肉の串焼きやアイスクリーム、おでん、たこ焼きまで食べて・・・
お腹いっぱいの一日。

すごくよいお天気で、ちょっと一息のよい機会でした。
先日携帯をiPhoneに変えて、何かと不便でしたが・・・(笑)

Facebookもはじめましたよ。
使いこなせるとよいなぁ。


今月末の「DeuxBlancのおうち 3日間 shop+cafe」も近づいてきました。
作品作り、頑張りますよ〜。
皆様、お待ちしていますね。

「DeuxBlancのおうち 3日間 shop+cafe」
bonne pomme + little ones +Deux Blanc

4月28日(土)〜30日(月) 10:00〜15:00
DeuxBlanc 中庭部屋&リビングにて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


母の日ギフト受付中!! → 




at 09:07, DeuxBlanc, おでかけ

-, -, - -

奈良の旅



一年で一番寒い大寒の日。
Tanemaki オーナーまきちゃんと奈良を旅してきました。



昨年、大朝へ行ったときにタイミングよく決定したこの旅。
秋冬に頑張った自分へのご褒美として、楽しみにしていました。
結婚してから初めての友達との一泊旅行。
快く承諾してくれた旦那さまに感謝です。

普段あまり話せないのでまずは新幹線の中でおしゃべり。
あっという間の奈良到着!!
思いがけず、奈良ホテルにて10周年のお祝いをしてもらいました。
まきちゃん、ありがとう。



ならまちを散策していたら、あっという間に薄暗くなり。
ホテルに到着した頃には真っ暗だったのでこちらは朝、撮影しました。

ずっと行ってみたいなと思っていた 「秋篠の森
着いたら、すぐに「食の円居 なず菜」にて夕食です。
奈良の食材が美味しくいかされていて。
器や盛り付けももちろん素敵で、二人で大満足♪

ここでもおしゃべりに花が咲き・・・
大学時代からの友人なのでお題には困りません。
インテリアや雑貨の話をしながら思い出話(笑)



健康的なふたりは寝つきも早く(笑)
朝早くに森の中をお散歩。

冬の落ち葉の森も素敵だけど、
葉っぱが生い茂っている頃も素敵なんだろうなぁ・・・と
ひとつひとつ名前の札がつけてある木々たちを眺めながら
気持ちのよい時間を過ごしました。



大きな窓から陽射しを浴びながらの朝食。
奈良の有機野菜をメインに美味しいパンにデザート。
和風ミネストローネ、とっても美味しかったです。
うちでも真似したいなぁ。
大切な家族や友人にも、この感覚を味わってもらいたい。
そんな気持ちが高まった頃、こちらで・・・



お買い物(笑)
短時間?で考え抜いて、お気に入りを連れて帰りました。
こちらはまた少しずつ紹介しますね。

こちらの「ギャラリー 月草」のスタッフの方。
とっても感じが良かったです。
ひとつひとつにきちんと答えてくださって。
この後で行く、一条店の「cage 和雑貨 胡桃」も良かったけど
ここでのお買い物が一番心に残りました。
作家さんたちの気持ちが伝わってくるようなそんなお店でしたよ。



そんなこんなであっという間のお昼ご飯。
「くるみの木 一条店」へ大荷物のためタクシーで移動(笑)

ランチの予約を済ませたら
併設の雑貨店「cage 和雑貨 胡桃」と「NoiX」でゆっくりお買い物。
お客様がすごく多くて、とっても活気がありました。
ストーブを囲んだ待合スペースが素敵で、
撮影できなかったのが残念☆

ランチは週変わりの新春のランチを、
まきちゃんはきのこのドリアをオーダーしました。
こちらもとっても美味しかったです♪




こちらのスタッフの方たちもとても感じが良くて、
そこらかしこに石村さんの心遣いが感じられました。
長年続けてこられていて、重みがあって、でも古臭くなくて。
きっと素敵な方なんだろうなぁと・・・

くるみの木」にどっぷり漬かった2日間。
まきちゃんともたっぷり話せたし、
とてもよい刺激になりました。

パワー充電!
今年も頑張るぞ〜(笑)


at 06:38, DeuxBlanc, おでかけ

-, -, - -

家族で尾道へ。



忙しい合間をぬって、休日は家族で尾道へ行ってきました。
何より、自分のリフレッシュにもなるし。
子供たちも喜ぶし。一石二鳥です(笑)

朝一番に七五三のお参りを済ませ、
ちょっとゆっくりめの出発。
現地に着いたのはお昼でした☆

が。
今の尾道って大人気なんですね〜〜☆
お食事処(とくにラーメン店)は大行列。
駐車場もどこも満車で・・・
結局、千光寺公園近くの駐車場に停め、
ロープウェイで降りて、てくてく歩き「おのみち手しごと市」へ。

念願の「おのみち手しごと市」。
お天気も良くて、お買い物もできて、とっても楽しかったです。
子供たちもお祭りみたいな雰囲気が気に入ったようでした♪
次回は朝一番で来たいなぁ。



at 23:55, DeuxBlanc, おでかけ

-, -, - -

夏の高原へ



今年の夏の家族旅行は大山。
家族で夏休みをとって、行ってきました。

蒜山→大山→米子→出雲大社 ルートで。
やっぱり瀬戸内とは山が違いますね。
たくさんの木々を車でくぐり抜けて、気持ちの良い高原ドライブ。

夜は星の観察、朝は湿原を散歩。
澄んだ空気はとっても涼しくて。
かわいい高山植物があちこちに咲いていましたよ♪

小さく写っているのは私と子供たち。
朝の散歩風景です。

大自然にたくさんパワーをもらった2日間。
これで暑い夏も乗り越えられそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・レッスン予約受付中です。 → lesson
・森の休日 ブログ更新中!! → 森の休日

at 06:22, DeuxBlanc, おでかけ

-, -, - -

ゆっくりペースで。


今週は西条へ友人宅訪問♪からはじまり、お友達とお買い物&ランチ。
ずっとしなければと思っていた仕事の整理やオーダー製作。

毎年、7,8月は充電期間。
忙しいときはなかなか動けないので貴重な期間です。

そして、週末は高宮のtenten houseさんへ。



5月の「森の市」へ行けなかったのでこちらも念願かなって。

将来、こうなりたいヒントがたくさん詰まった場所。
M.saitoさんのワークショップでスプーンをざくざく削りながら
前半は無心。後半はおしゃべりしながら。



親子ほど年は離れているけれど、お友達みたいな感覚の野依さん。
とってもチャーミングな方で、もっとお話したかった!

手織りのマットはどんな風にデビューさせようか・・・。
わくわく、楽しみです。

また、来たい場所。
youkoさん、遠くまで運転ありがとう。

at 07:03, DeuxBlanc, おでかけ

-, -, - -

三次へ。



毎日、気持ちの良いお天気ですね。

日曜日はお姉ちゃんの運動会だったので代休は家族でお休みして
三次へお出かけしてきました。

GWは姉弟で熱を出し、高宮行きも断念☆
その後は母は怒涛の日々だったので、仕切り直し!!

お昼はmugi mugi cafe へ。
久しぶりに食べるmugi mugiのパン。
もちっ。かりっ。
としていてやっぱり美味しかったです♪
ランチはお茶とデザート付きでお得感もあるし、
何より、子供たちにはウェルカムドリンクのジュースのサービスが。
ちょっとした心配り、嬉しいですよね。

月曜日は商店街がお休みだったようで、
静かだったのが残念。
また来たいcafeでした。




その後はワイナリー → 平田観光農園さんへ。
ちょっと季節はずれのいちご狩りを楽しみました。
まだまだ赤くて甘いいちごがたくさんありましたよ。

久しぶりに家族で美味しいもの・空気を楽しんで、充電完了!!


11日の『くらし』に向けて、作品作り頑張らなければ・・・。
近いうちに作品の紹介をupしますね。

*コラボレッスン、空席が2席あります。
なかなか実現しないレッスンなのでぜひお申し込みくださいね。





at 13:55, DeuxBlanc, おでかけ

-, -, - -

冷たいあられの降るなか・・・。

JUGEMテーマ:旅行

 
2日の朝、呉はお天気。
洗濯物も外に干して、おおあさ鳴滝露天温泉のおかみyukoさんの自宅へ。
 
yukoさんはもう13年来(!)の生徒さんであり友人。
 DeuxBlancと名乗る前から出張でお花を教えていました。
ふとしたきっかけで「森の休日」という年に2回のイベントをすることになり。
お互い忙しいけど、時間を作っておでかけしようねと・・・♪

いつもハンドルを握ることがおおい私ですが、この日はyukoさんの山道に慣れた運転におまかせ。おしゃべりしながらあっという間に「京ら屋」さんに到着。
「森の休日」のおおあさメンバーの話題によく登場するお店です。
ログハウスのお店の入り口には手洗い場があって、とても感じがよくて。
バイキング形式の田舎料理。全種類、とっても美味!!
初めてのアイスプランツも不思議な食感でした。

そして、雲行きの怪しい中、紅葉のはじまっている山陰へ向けてどんどん・・・・。
石見銀山へ近づくにつれて、嵐のような天候に・・・・。
雨かと思ったらあられ!!

冷たい雨・風の中、「群言堂」へ。
2度目の群言堂、中庭には枯葉の絨毯が・・・♪
お店の方に許可を得て、撮影させていただきました。
細部にわたるこだわりがとても好きなお庭です。

米粉の抹茶シフォンと豆乳チャイをいただきながらゆっくり温まって帰りましたよ。
 その後は道の駅瑞穂へ寄ったり、ばたばたでしたが(笑)
今年、初のあられを体験する貴重な一日でした♪

at 07:18, DeuxBlanc, おでかけ

-, -, - -

初夏へ



昨日は母の日。
午前中は毎年恒例、呉市内を配達のロングドライブ♪
いっぱいお母様の笑顔に出会えました。

たくさんの贈り物の荷物で混乱する一日。
何事もなくお花がお母様のもとへ届いていますように・・・。

たくさんのオーダーありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はとても爽やかな気持ちの良い一日でしたね。
季節は初夏へと移り変わってます。

GWはETCを利用して皆で備北へ行ってきました。
以前、下道で行こうとして渋滞にあい、行けなかった経験があり☆
早起きしてお弁当作って9時には現地に到着!!
たっぷり遊んで、満喫して帰りました♪
いろんなお花がきれいに咲いていましたが、大好きな大手毬が
見事に咲いていて、とっても癒されました。
うちの庭にも植える予定です、
こんなに大きく育ってくれると良いなぁ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*レッスン予約受付中です → 

Basic Class  ラウンドスタイル(はなくばり)
Basic Class供 ネガティブフォーカルポイントのデザイン
Free Class   バスケットに芍薬をいける(投げ入れ)

レッスン日 (am 10:00〜 pm 13:00〜)
火am     19日
水am     13日満席
木am pm   14、21日
土am pm  16、23amのみ満席、30pmのみ満席 日

at 06:30, DeuxBlanc, おでかけ

-, -, - -

hickoryさん宅へ


昨日は生徒さんのKさんとtoro*toroさんと一緒にコラージュ作家のhickoryさん宅へおじゃましてきました。

お天気が良くて、海沿いのドライブはとっても気持ちよく。
おしゃべりもはずんであっという間に到着!!

おうち全部がコラージュのようなお宅。
ついつい無難にシンプルにしがちなインテリア、
お部屋から「色使い」の楽しさを感じましたよ〜。
撮影するところがありすぎて迷いましたが、『DeuxBlanc*秋のお茶会』のお土産セットのアレンジがかわいく飾ってあったので思わずパシャッ♪

雑貨の話に懐かしい話、たくさんおしゃべりしながら
12月7日(日)に予定している『タブリエの12月市』の打ち合わせもしましたよ〜。
今回、hickoryさんが仲間入りしてより楽しいイベントとなりそうです。
詳細は後日・・・お楽しみに♪♪♪

at 06:49, DeuxBlanc, おでかけ

-, -, - -