今年も梅しごと

6月26日。

今年もbonne pomme みなこさんをお招きして季節の1daylesson。

もう、夏を乗り切るのになくてはならない存在となりました。

 

今回は生徒さんのリクエストにお応えして・・・

 

・梅漬け

・梅ジュース

・梅酒

 

うちのキッチンカウンターにはきれいなみなべ町の梅が並んでいます。

blogを書きながら、

あ・・・もう一週間たってるな(汗)という始末ですが・・・

 

今年も梅ジュース、楽しみです♪

 

みなこさんを囲んで、梅のはなし、あれこれ。

皆でわいわい作るのが楽しい!

次回はおはぎづくりですね、こちらも楽しみです。

 

そうそう、恒例のこちらも決まりました。

まずはお知らせ。(日程変更しました。7/13)

・・・・・・

DeuxBlancのおうち

11月23(祝 木)、28(金) 10:30〜15:30

DeuxBlancにて

・・・・・・

 

bonne pommeさんのバックやエプロンをお楽しみに。

at 14:33, DeuxBlanc, 1daylesson

-, -, - -

今年もT-glassさんをお招きして。


雪の心配が大いにありましたが・・・
一年に一度、T-glassさんをお招きしてのステンドグラス1day lesson。
無事に2日間、楽しく終了しました。

リビングの春のお花の横には今年の人気者♪


一日目は中庭部屋にて。
初心者の方も、何度かレッスンを受けられた方も。
いつものお花とはまた違った真剣な様子♪

初心者の方のレッスン。
完成したフォトフレームにDeuxBlancのカードをはさんでみました。

こちらはクリアなシンプルなランプ。
T-glassさんにリクエストしながらデザインしていただきました。
バラのガラスにうっとり・・・
今回、私も久しぶりに生徒さんたちと一緒にレッスンを受けることができて。
楽しかったです!いろいろと作りたくなる気持ち・・・
皆さんの気持ちを改めて、確認(笑)
画像のランプは生徒さんのもの。シルバー仕上げです。
私のつくったランプはリビングに吊るしてあります、興味のある方は見てくださいね。


T-galssさんの1day lesson、来年もありますのでリクエストあれば気がついたときに
声をかけてくださいね。
(こちらはDeuxBlancの生徒さんのみのlessonとなっています。)

雪が降ったりと寒い毎日ですが、
DeuxBlancは、お花のオーダーやLessonで毎日忙しくしています。
お花のもつ寒い時期こそ、春のお花をたっぷりと楽しみたいですね。

at 09:58, DeuxBlanc, 1daylesson

-, -, - -

梅しごと


6月8日 「梅しごと」
DeuxBlanc リビングにて
bonne pomme さんをお招きして恒例の季節の1day lesson。

今までいろんなレシピを参考に梅シロップを作っていましたが、その美味しさに感動して今年はこちらに参加。
みなこさんセレクト、紀州みなべ町の垣淵農園さんの熟度具合もぴったりの梅たち。
リビング中によい香りがたちこめました。



皆で作業するとあっという間です。
それぞれの梅事情。いろんな梅話。


作業が終わったあとは、いろんな梅干しや梅シロップを少しづつ。
塩の話も盛り上がりました。
知識の交換。どれだけ今の生活にいかせるか。笑

それぞれにジップロックに梅を入れて帰りました。
皆さん梅たちはどんな瓶に入りましたか?
うちはやっぱりセラーメイトにしました。
何気なく何年も使っていましたが、このたび2個仲間入り。
毎日梅を眺めながら、キッチンに立っています♪

この日はb.p. コンビニエンスshopにお願いしていたパンツが2本、見違えて帰ってきました。
良いもので気にいっていたけど、はかなくなったパンツたち。
はきやすい細身になって息を吹き返しました。
お帰り。またたくさんはくからね〜

b.p. コンビニエンスshop、DeuxBlanc で 9/4,5オープンします。
クローゼットの整理の際に気に留めておいてくださいね。
詳しくはこちらをどうぞ → bonne pomme

・・・・・・
DeuxBlancのおうち
9月4(金),5日(土)10:30〜15:30
DeuxBlanc中庭部屋+リビング にて
・・・・・・

こちらも決定しました。
追って、詳しく更新していきますね。


 

at 09:27, DeuxBlanc, 1daylesson

-, -, - -

「bonne pommeさんと おみそづくり」


昨年からDeuxBlancのリビングにて、bonne pommeさんとおみそづくりをしています。
(今年は2月5日(木)にありました。)
一年に一度、この時期に仕込んだら、秋には美味しいお味噌になってくれていて、
私はlittle onesさんで一度作ったので、もう3回目です。
最初、5kgは多いかなぁと思ったのですが、足らないくらいです☆ほんと、美味しくて♪

なんせ、皆でわいわい作るのが、楽しいんです。
いろんな作業を分担したり、それぞれのおうちのお味噌事情とか、おすすめ料理法とか。
うっかり楽しんでいたら、肝心の作業しているところを撮影できず・・・☆
こちらはお味噌の仕込みが終わったあとに、みなこさんのおむすびとさっと作ったおみそ汁をいただこうとしているところです。

bonne pommeさんをお迎えして、6月は梅、9月はおはぎづくりを予定しています。
家庭科の授業みたいに、ためになるけど、楽しい!
お花やヨガの生徒さんを中心としたメンバーで楽しんでいますが、気になる方は声をかけてくださいね。

at 15:19, DeuxBlanc, 1daylesson

-, -, - -

2015年のT-glass lesson


もうすぐ10年の付き合いとなるT-glassさんの1day lesson 終了しました。
火曜と日曜日の2日間にわたって、たくさんの生徒さんに参加いただきましたよ。
DeuxBlancのお花教室に通われている生徒さんへのプラス1として、色やカットはおまかせの気軽なレッスンです。
気軽・・・といえども、何度も参加されているとどんどん大物になってきていますが(笑)

お花を囲んで生徒さんたちの作品、大集合。
初心者の方はまずモビールから。
エッフェル塔、かわいかったですね。

おしゃべりしながらの楽しいレッスン。
何せ、年に一度ですので♪


ハガキサイズの差し替えできる木枠つきパネル。
シンプルでお花の横に置くとぴったりでした。


ちょっとしたガラスの色、木枠の色で雰囲気が代わって、皆の作品で比べてみると楽しかったですね。
昨日はお天気もよくて、ガラスに光が差し込んで きらきら。

智さん、今年も呉までありがとう。
瀬戸内海を見ながらのドライブ、楽しんでいただけたかな?(笑)
中庭部屋で大人気のヒツジちゃんたちもよろしくお願いしますね。


生徒さんたち、来年は何を作ろうか・・・じっくり考えてくださいね。
時間は今のところ、たっぷりあります♪

また一年後のお楽しみに・・・。

 

at 13:49, DeuxBlanc, 1daylesson

-, -, - -

teteさんをお招きして 「モヘアとポコのネックウォーマー作り」



昨日は中庭部屋にteteさんをお招きして、1daylessonでした。

「モヘアとポコのネックウォーマー作り」


集まったのはほとんど初心者の方ばかり。
昔はしてたんだけどね〜とおしゃべりしながら。
サンプルを見て、「2時間で本当に編めるの〜!!」
半信半疑で大騒ぎしながら。(笑)

teteさんの手元をよーく観察して・・・手を動かして・・・
アイスブルー,薄いベージュ,ライトグレイの3色が揃いましたよ。
(ちなみに、私はライトグレイをセレクト)



できあがり〜♪
皆、さっそく身に着けてお茶を楽しみました。

お花のモチーフにしたり、シンプルな紐にしたり。
それぞれのオリジナルネックウォーマー。
とってもかわいかったです。

編み物って時間があるとき・・・ってなるとなかなかハードルが高いですが
こんな風に教えてもらいながら、おしゃべりしながら、だと一石二鳥!!
teteさんの海の見える教室でもぜひどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>

「花のある暮らし」のチケットが入荷してきました。
希望される方はお知らせくださいね。



「花のある暮らし」 La vie en fleur (ラヴィアン フルール)
前期 3月29日(木)〜31日(土)
後期 4月1日(日)〜3日(火)
*DeuxBlancは前期参加。
30日(金)はデモ&講習会を予定しています。

10:00〜19:30(31日、3日は〜17:00)
会場/広島福屋 八丁堀本店
主催/広島・門田美保子指定教室






at 11:05, DeuxBlanc, 1daylesson

-, -, - -

冬のガラスとお花



朝から冷たい雨・・・・23日(祝)は我が家のリビングにてT-glassステンドグラスレッスンでした。

午前は中級・上級者メイン。
午後は初級がメインで皆さん、ガラスの魅力に取りつかれていました。

見えにくいですが、カウンターの上においてあるパネルが上級者レッスンの木枠つきパネルです。
光をたくさん取り込んで、キラキラ。
キッチンでの作業も楽しくはかどりそうですね。



初級の「とり&おうち」と「ちょうちょ」
とりはDeuxBlancの定番なので、もちろんかわいいのですが・・・。
意外にも(?)ちょうちょがとってもかわいかったです♪
光をいっぱい吸い込んできらきら揺れていましたよ。

次回のT-glass 1day lessonは12月6日(火)です。
午前は満席となりました。
午後13:30〜は初級のみ2名まで受付します。
ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ → 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オーダーも増えてきました。
こちらは贈りもののアレンジ、この時期はグリーンや実ものが豊富です。
もちもよくて嬉しいですね♪

クリスマスリースなどのオーダーはお早めにどうぞ。
中庭部屋で販売しているものはレッスン日にご覧いただくことができます。
メールかお電話にてお問い合わせください。 → 



来週末はlittle onesさんとのコラボレッスン。
12月3日(土)は人数少なめですよ。
30日(水)が受付締め切りです、ご予約お待ちしています。

→ コラボレッスン

at 08:22, DeuxBlanc, 1daylesson

-, -, - -

6月の1daylesson



久しぶりのHimalayanYukiさんをお招きしての1daylesson。
今回はDeuxBlancSHOPも一緒にオープンしますよ。

6月最後の日曜日、
中庭部屋にて、自分のための時間を過ごしませんか?

6月27日(日)10:00〜/13:00〜(定員になり次第締め切り)
参加費 3,000円
DeuxBlanc 中庭部屋にて
呉市阿賀北2丁目4−37
090-2002-8175(清水)

ご予約お待ちしています。 
→ 

午前は満席となりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アーユルヴェーダに基づくセルフマッサージ
(紅茶とオイル付き)
*小さなお花とお菓子つき

持参物: 筆記用具+着替えまたは軽装

(注) 講習ではセルフマッサージの実演を行います。
腕や足をマッサージ行うときにやりやすい服装をお勧めします。

対象: 誰でも(ドーシャを特定していない方は簡易テストでドーシャを特定します)

 忙しい毎日を過ごしているとつい自分のケアを忘れてしまいがち。
マッサージはもともと自分で自分をケアするために生み出されたものです。

アーユルヴェーダに基づいたセルフマッサージをご紹介します。
今回はドーシャに合ったオイルを使用してセルフケアのためのマッサージを学びます。
季節の変わり目や体調不良のときにも役に立つセルフマッサージ法。
HimalayanYukiでは人気の講習です。

ぜひご参加ください。

 


at 15:53, DeuxBlanc, 1daylesson

-, -, - -

2月最後の暖かい一日。



日曜日は、すぐに満席になった
「@home NAIL」 レッスン ~ おうちで簡単*ネイルケア 〜。
ネイリストamikoさんを招いての1daylessonでした。


手先って、仕事中も家事中も、いつも目に入るところ。
綺麗にしておくと気持ちが上向きになります♪
lessonのお手入れ前とお手入れ後では指先の輝きが全然違いましたね。
マニキュアも塗っていないのに不思議です。

やはり、何をするにしても基本って大切!
知ると知らないとでは別世界です。
好奇心・向上心・知る欲、を持ち続けたいものです。



お天気にも恵まれて、中庭にテーブルを出しました。
季節のブーケは午前中ほとんどなくなり、お昼にはひとつだけに。

タイミングよく、遠方から来られたお客様が連れて帰りました。
チューリップ、ヒヤシンス、ラナンキュラス、てまり草、スカビオサ、スイトピー・・・・
ガラスのグラスジャーにうまくいけてもらえたかな?


今日のお茶の時間はチョコレートケーキ。

最近はいつもHimalayanYukiさんのナチュラル紅茶をストレートでだしています。



午後は余裕があったので、私のお供、しょうがのはちみつ漬けを紅茶に入れて。











夏は冷水で割ってジンジャーウォーター。
炭酸で割ればジンジャーエール。
冬はお湯割り、紅茶割りで楽しんでいます。

はちみつと生しょうが、シナモンスティック、グローブを漬け込むだけでとっても簡単。

すぐになくなるのでしょっちゅう作ってます。

ぜひ、試してみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月のレッスン予約受付中です。 → lesson


●予約状況(3/2現在)
中庭部屋(呉市阿賀北2丁目4-37)
火  23am○ pm○
水  10am×

木  4am○pm○ 18am△pm○
土    6pm× 20am△20pm△  27日am△

トランスデザイン(広島市西区東観音)
木 11am○
土 13日am△

     → ○残席あり △残席わずか ×満席



at 06:23, DeuxBlanc, 1daylesson

-, -, - -

@home NAIL



2月の1daylessonはいつも私のネイルをかわいく、綺麗にしてくれているamikoさんを招いて

「@home NAIL」 レッスン ~ おうちで簡単*ネイルケア 〜

マニキュアを塗る前のケアをします。
ケアをするとマニキュアもきれいに塗れ、長持ちします。

ネイルサロンでしているようなケアを自分でできたらなぁ・・・。
キレイな爪だったらなぁ・・・なんて思っている方はぜひ。
                           nailist amiko

2010年2月28日(日)
DeuxBlanc 中庭部屋にて(Pあり)
10:00〜 満席  /  13:00〜 満席になりました(1/27)


参加費 2500円(材料費込み・お茶とお菓子つき)
*ケアに使う材料はお持ち帰りいただけます。

お申し込みはこちらから → mail@deux-blanc.com
2日たっても返信がない場合は 090-2002-8175(清水)まで


この日はDeuxBlancSHOPもしていますのでショッピングも楽しめますよ。
興味のある方はぜひ。
ご予約お待ちしています。



at 20:52, DeuxBlanc, 1daylesson

-, -, - -