ゆっくり、日曜日。



久しぶりの、ゆっくりした朝。
今年に入って、家族の誰かが体調悪かったり、お仕事だったり☆
時間に追われず、日曜日にしかできないことを。
息抜きも必要ですね。


最近購入した真っ赤なVitantonio。
以前からホットサンドメーカーが欲しくていろいろと迷っていましたが
お姉ちゃんの「欲しい〜!」とYukiさんの「Vitantonioがお勧めですよ。」が
決め手に。
ワッフルとホットサンドとドーナツが作れる2010年プレミアムセットです。

油で揚げないからヘルシーだし、手軽。
ちっちゃくてとってもかわいいです。
デコレーションはお姉ちゃんにおまかせして、ドーナツ屋さんに変身(?)
昨日焼いたキャラメルパウンドケーキと
金曜日にMさんと行ったパティスリーメイのメレンゲクッキーを添えて。
日曜日の甘〜い朝食♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*お知らせ*

今週金曜日は中庭部屋でDeuxBlancSHOP。

なんと、土曜日にはグリグリ段原店で出張DeuxBlancSHOPをします。
生花のブーケとプリザやドライのアレンジなど販売予定です。

最近、オーダーが増えているので(もう少しお待ちくださいね)
どれだけ作れるか、少々不安ですが
確定申告も終わったので、作品作りに集中して頑張ります!

グリグリ段原店でのDeuxBlancSHOPはopenと同じ11:00〜。
お昼からは私もいますので、声をかけてくださいね。





at 11:53, DeuxBlanc, おやつ・パン・デザート

-, -, - -

クリスマスランチ

JUGEMテーマ:趣味


クリスマスデコレーションの作業前にMさんのひろーいお庭の中にある
旦那様手作りの小屋でクリスマスランチをご馳走になりました。
何度もおもてなしをしてもらっていますが、いつも違う小物や食器が登場。
話題はつきません。

シンプル・シックテイストもよいけれど、
木の香りがする手作りの小屋にはこんなカラフルテイストがほっこりします。
色があるとあたたかみがありますよね。
何より、クリスマスなので色をたくさん使って楽しく・・・・♪
Mさん、いつもありがとうね。




私たちの手土産は大好きな「からん」のミニクリスマスケーキ。
お店にはないサイズですが、特別に?作っていただきました。

「からん」は半年前まで住んでいたアパート→実家(=アトリエ)の道のりの途中にあり、
甘みが控えてあって、あっさりとしたスウィーツが大好きなお店。

子供たちの誕生日ケーキって子供が上のクリームの部分だけ食べて、
残りを必ず食べるハメに☆
いろんなお店のホールケーキを食べましたが、ここのケーキは
ご馳走と自分のケーキ+子供の残りのケーキまで気持ちよく食べることができます(笑)

大人も子供も大好きな味。
実家での集まりには欠かせないケーキ屋さんです。



お菓子の工房 「からん」
呉市西中央5丁目16−1
0823-25-1588

at 06:36, DeuxBlanc, おやつ・パン・デザート

-, -, - -

美味しいもの。



今週は引越ししたりでバタバタな一週間でした。
当分ダンボールから日用品を取り出し・・・の要領のつかめない日々が続きそうです☆
狭いと思っていたアパートも掃除をした後に見るとガランとしていて、
新婚生活をスタートさせた6年前を思い出し、いろいろあったなぁとしみじみ・・・。
呉市内→阿賀を毎日何往復したことでしょう〜。
自転車で通えていた旦那様には申し訳ないけど、これからは時間を有効活用できそうです。


新居の方は落ち着いたら画像upするとして・・・(汗)


土曜日は午前・午後とフリー・ベーシッククラスのレッスンでした。
スモークツリーのつきがとっても良くて、もこもこな紫陽花リースですが、こちらもかわいいですね♪
デザートは先日の1daylessonでHimalayanYukiさんに教わった豆乳チヤプリン。黒蜜をかけていただきます。
暑い時期に喉越しのよい栄養のあるものって嬉しいですよね♪
とても気に入ったのでしばらく登場しそうです。

加えて、この日は馬場工房さんがレッスンに来てくださったのでパンの販売もありました。
なかなか購入するチャンスがないので、月に一度が貴重です!!
特にお知らせもしてないので(汗)出会えた生徒さんはLuckyですね。
来月は何週目でしょう〜。お楽しみに♪

午後からは生徒さんが前月の話題にのぼった”広ロール”を覚えてくれていて、お土産に持ってきてくれました。
呉市広にある洋菓子店、スーリールのお菓子。
シンプルでなめらかな生地、とっても美味しかったです。

・・・と気がつけば美味しいもの満載の一日でした。
お花が好きな方は美味しいもの好きな方が多くて、いつもレッスン後には美味しい料理やお菓子・パンの話。
自然と笑顔になっちゃいますね、来月もお花に美味しいもの・お話でお待ちしています。

at 14:48, DeuxBlanc, おやつ・パン・デザート

-, -, - -

和のお菓子



卒業、卒園のブーケにアレンジ、コサージュにレッスンにと毎日過ぎるのはあっという間で気がついたら更新が全く追いつかず・・・☆
忙しいと画像を撮る時間もなくて、皆さんに紹介もできず(汗)

でもやっと少し落ち着きました。
コツコツとHPの方も更新していきますのでチェックしてくださいね♪



今月のレッスン、明日が最後となりました。
皆さん、それぞれの小枝バスケットを自宅で楽しまれていますか?
「こんな作り方もあるんだね〜」という声をよく聞きました。
新しいものへの挑戦って楽しいですよね、そんな前向きな気持ちを大切にしたいものです♪

レッスンのお茶時間に出している簡単手作りおやつ。
なぜか、今月は和テイストでまとまりました(笑)
抹茶パウンドケーキ、抹茶シフォン、土曜日は季節はずれのおもち入りぜんざい。
抹茶パウンドケーキには黒ゴマをたっぷり入れるのが私流。
随分暖かくなってきたので紅茶はストレートで・・・。



来月のレッスンは『春のガーデニング』です。
今年はハーブの寄せ植えを予定しています。
詳しくは明日のブログにてお知らせしますね。

at 07:07, DeuxBlanc, おやつ・パン・デザート

-, -, - -

小さな小屋で teatime



昨日、建国記念の日は午前中に家事を済ませて仲良しのMさん宅へ。
広いお庭の中にある旦那様手作りの小屋でtea timeです。

お宅もとても素敵だけど、最近はいつもこちらでランチやお茶を楽しませてもらっています。
昨年、広いお庭に小屋ができあがっていく様子を見ていた私。
この小さな隠れ家にとっても愛着があるのです♪

やっとゆっくり話すことができたniwa*niwaさん。
お気に入りの白い陶器の器を作られた作家さんです。
お土産のお手製ベーグルにジャム、とっても美味しかったです♪
共通の友人が多いので、話もはずみあっという間の時間でした。
少し先になりますが、DeuxBlancSHOPで紹介できることになりましたよ。
素敵な作品たち、楽しみにしておいてくださいね。

at 07:13, DeuxBlanc, おやつ・パン・デザート

-, -, - -

春の香りを散りばめて


火曜日に今月も無事予約できたAtelier-La*painさんへ行ってきました。
今回はD*aisyさん、orange gardenさんとわいわいおしゃべりしながら♪

いつもテーマがきちんと考えられてる、ぬかりのないメニュー。
yukiさんの丁寧な人柄がにじみ出ているような内容のテキストも
とっても素敵です。
レッスンのはじめにこのテキストを受け取るときはわくわくします。

4月のテーマ「春の香りを散りばめて」のテーブルを飾るためのお花を
yukiさんのリクエストで作らせていただきました。
プリザーブドのあじさいで飾った「リサイクル瓶のミニランタン」。
パンが焼けてからのランチタイムにはキャンドルに火を灯して・・・

他の生徒さん二人とお食事しながら楽しくおしゃべりしていたら
昨年の大雨の『タブリエの5月市』に五日市から足を運んでくださったお客様だったことが発覚!!
しかもDeuxBlancのリースを購入してくれていたと聞いてとっても嬉しかったです♪♪♪
yukiさんのパン教室では毎回いろんな出会いがあって驚きです。
このひとつひとつの出会いを大切にして、楽しい輪がどんどんひろがっていくと嬉しいな。
好きなものが共通している方たちの輪ってすぐ繋がっていくから不思議。
やめられません・・・(笑)
周りの大切な方たち、みんなに感謝です。


yukiさんと楽しいことを企画中・・・。
お知らせを楽しみにしていてくださいね♪

at 07:03, DeuxBlanc, おやつ・パン・デザート

-, -, - -

1月のお茶とお菓子


今月はいろいろなパウンドケーキをレッスン後のお茶の時間にお出ししています。
抹茶ケーキにオレンジケーキ、昨日はいただきもののりんごとレーズンのジャムを入れてフルーツケーキを作りました。
いつものパウンドケーキ型もいいけど、気分を変えてスティックケーキ風に・・・。

この日参加してくれた生徒さんMさんはパン、お菓子作りがとってもお上手で会うときにはいつも何かしら持ってきてくれます。いつもありがとう。
昨日は、私の大好きなシュトーレンとナッツたっぷりのビスコッティ。
ビスコッティはフルーツケーキと一緒に皆でいただきました。
(偶然、同じスティックスタイルで打ち合わせたようでした♪)
紅茶はこちらも生徒さんYさんのタヒチ土産のバニラティー。
入れるたび、バニラの香りがたちこめて気持ちはボラボラ島へ・・・(笑)

レッスン途中に突然、生徒さんおおちゃんの来客もあり、皆に素敵なビーズのアクセサリーのプレゼントもいただきました♪
たくさんのかわいい作品、ありがとう〜。



火曜日には高校の授業でお花を教えます・・・。
高校生にお花を教えるのは初めて。
今からドキドキです。

at 08:17, DeuxBlanc, おやつ・パン・デザート

comments(0), -, - -

今月のお菓子。


年末になりばたばたと・・・ブログも更新(笑)

今月のデザート。かぼちゃのパウンドケーキやごまのパウンドケーキ。
そしてよく作ったのが”りんごのソテー ○○添え”。
毎年、長野から届く美味しいりんごをバターでソテーして砂糖をからめてまたソテー。最後にBean.sで購入した大朝の美味しいはちみつをからめてできあがり。
あとは市販のプリンやアリスクリームなど、あるものを添えて・・・、アーモンドスライスをぱらぱらと。
あつあつをどうぞ♪

これが意外と生徒さんに好評でした。
時間のないお客さまなどにお勧めです、是非試してみてくださいね。

at 14:18, DeuxBlanc, おやつ・パン・デザート

comments(0), -, - -

Atelier-La*painの2日


18日、火曜日は予約をとっていたyukiさんのパン教室Atelier-La*painへ。
ずっと参加したいと思っていたパン教室です。
toro*toroさんをお誘いして、呉から車でおしゃべりしながらだとすぐについちゃいました。

お部屋に入るとほのかに良い香り・・・。
一緒に参加されたお二人も偶然呉の方たちで、お部屋に入るなり盛り上がってしまいました。
白い清潔感のあるお部屋にDeuxBlancの作品があちこち仲間入りさせてもらっていて、こちらでも感激♪

そして、皆でわいわいおしゃべりしながらあっという間にメニュー完成!!
久しぶりに自分でこねたパンを食べました。
それにしても、サラダにメインにパン、デザートに美味しい紅茶まで。
まるでレストランにランチをいただきにきたような雰囲気でした。
素敵な一日、yukiさんありがとう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして!
次の日もまたまたyukiさん宅へ・・・。
以前yukiさんにかぶらせてもらってからずっと気になっていたニット帽。
最近、髪を短くした私はその寒さに耐え切れず☆
でもなかなか気に入ったものに出会えなかったので思い切ってhiroさんにオーダーすることにしたのです♪

初対面だったので最初は緊張しましたが、hiroさんの作品への愛情がすごーく伝わってきて気持ちの良い時間でした。
yukiさんの美味しいお菓子をいただきながら、たくさんおしゃべりをしていくうちにいろいろとつながりが・・・・。
不思議ですね〜。好きなものは人をつないできますね♪
出来上がりのときにhiroさんにまた会えるのを楽しみにしています。

at 07:28, DeuxBlanc, おやつ・パン・デザート

comments(0), -, - -

ヨーグルトのおやつ


レッスン後のティータイムで紅茶と一緒に出している手作り(簡単)おやつ。
今月は”ヨーグルトのおやつ”です。
ヨーグルトといえば、お得意の水切り。
前半では水切りヨーグルトにアイスとマンゴーソースを添えたものを、後半では友人yokoちゃんに教えてもらったこの簡単ヨーグルトケーキを準備しました。
このケーキ。懐かしいような初めてのようなちょっと新鮮な食感と味。大きくカットしてもどんどん食べられます♪
材料さえあればさっと作れるのでとってもお勧め。
木曜日のレッスンでは頂き物のボンヌママンのマンダリンピール入りポワールジャムをかけてみました。

at 06:47, DeuxBlanc, おやつ・パン・デザート

comments(0), -, - -