呉の街に。



お正月休みのゆっくりペースを引きずったまま、連休突入。

病院や昴珈琲店Days店の生けこみ、レッスンはちゃんとはじまってます。
ブログ更新が滞ってしまってスミマセン☆☆☆

そんな連休前に嬉しいnewsが飛び込んできました。
DeuxBlancとしてレッスンを始めたときからの生徒さん、meguさん。
ブライダルのアシスタントからクリスマス会の司会までこなしてくれる
なくてはならない存在です。
そのmeguさんのご主人が呉の街にお店をオープンされました!



お花を届けに行ったら、ちょうど仕込み中。
堺川沿いを車で走っていると外から見えます(笑)
かき船の目の前、赤ビルの1Fです。



ご主人の達也くんはとっても話しやすい方なので、
気軽に立ち寄れるお店になりそうですね。
11日オープンされました、ぜひ寄ってみてください♪

『居酒屋 むかしむかし』
呉市中通2-4-1 赤ビル1F
0823−21−2724

営業時間 17:00〜24:00
定休日   日曜日

at 08:38, DeuxBlanc, shop

-, -, - -

春めく、いろいろ。


月曜日から春めいた

とってもよいお天気。


とくに昨日は上着なしでも

大丈夫なおでかけ日和。

思わず、中庭から青空をパシャリ♪


うちのシンボルツリー、ハナミズキ。

白いお花を咲かせてくれますように・・・。






春になると作りたくなるお花の型抜きクッキー。
とっても作りやすいレシピを見つけました。

ほろほろで口のなかですぐになくなるので
やみつきのお抹茶味。

昨日のレッスンでも好評でした。



そして、昨日は遅い新年会。
水曜日の生徒さんたちとやっと実現したランチコースです。

生徒さん、8.7.5さんのご主人は
昨年夏にオープンした「いた和りや」でお料理を作られています。
通常、夜しか営業されていないのですが
特別にお昼のコースを作っていただきました。
(ご主人、ありがとうございます。)

サラダ、カルパッチョからはじまり、贅沢スペシャルコース!
デザートもとっても美味しかったです♪
個性的な和のような伊のような店内で
お話好き・美味しいもの好き・お買い物好きの皆さんとの会話を楽しんできました。

細い路地を中通り側に入れば、呉のセレクトショップが並ぶ通りに。
ついでに?皆でお買い物も楽しみましたよ。
呉に住んでいながら、久しぶりの中通り。
ぽかぽか陽気の中、観光に来たような(?)楽しい一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いた和りや

広島県呉市本通2-1-16 1F
0823-32-1181
open 午後6時〜深夜2時
定休日:月曜日

http://itawariya.com/




at 06:22, DeuxBlanc, shop

-, -, - -

冬のおいしいもの

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:趣味


今朝は寒いですね〜☆
パソコンをうつ手がかじかみます・・・。

今週月曜日はnaoちゃんのお店、Second Lifeのオープンの日。
朝一番でお祝いのお花たちを配達。
オーダーいただいた大きなリースは入り口に飾ってありました。

遠くからも目印になるお父様作の看板に感動して
撮影していたら、肝心なリースを撮り忘れました☆
お店に行かれたら見てくださいね。

品揃え豊富な広々としたお店。
モンシュシュのパンが美味しそうにならんでいました。

Second Life Again and Again
呉市押込2-13-18
open 月・土 
11:00〜15:00



その足で、大好きなterumiさんのお店、モンシュシュヘ。
先日のイベント「くらし」のメンバーとお食事会です。

「おとめなお店だね〜♪」と皆で盛り上がり・・・。
ランチはそれぞれ違うものをオーダーして取り分けていただきました。
あたたかくて、見た目もかわいくて・・・・
冬のおいしいもの、おなかいっぱいいただきましたよ。

窓からの景色も素敵だけど、
モンシュシュのこの場所が一番好き。
terumiさんとkannaさんがいつも忙しそうに動いている手作りのキッチン。
この古さとかわいさがどこかにトリップしたような気持ちになります。

DeuxBlancのもの、まだ少しありました。
クリスマスガーランドとオーナメント。
良かったらみてくださいね。


mon*chou chou
731-3161 安佐南区沼田伴624
082-811-8296
11:00〜18:00
火曜日定休




at 06:59, DeuxBlanc, shop

-, -, - -

カフェ・グリグリ 広島店でランチ



金曜日は『森の休日』の作品作りをしつつ、ちょっと息抜きに(?)T-glassさんを誘って、8月にオープンしたグリグリ広島店でランチしてきました。

オープンしたときにはお花を持って行ったり、その後も何度か寄ってはいたのですが、なかなかランチするタイミングがなくて。
やっと実現しました☆

店内は満席!
二人ともプレートランチをオーダーしました。
パンは自由に取りにいってOKで、デザートもとっても美味しかったです♪
阿賀とはまた違った空間ですごく新鮮。
T-glassさんのお店から車で5分。お勧めです。

店内の天井から下がっている10本のガーランドを作らせて頂きました。
ランチしながら眺めてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カフェ グリグリ 広島店
広島市南区段原1丁目19−3
tel.082-236-3434

open 11:00〜21:00(20:00オーダーストップ)
定休日なし
駐車場2台あり

at 07:43, DeuxBlanc, shop

-, -, - -

キラキラ


土曜日にオープンしたT-glassさんのところへ一足先にお花を届けてきました。
先週寄ったときはまだ未完成だったスペースに、いろんなガラスがきらきら。
もうなんだか自分のことのように嬉しかったです。



仕事柄、いろんな色を使います。
この『色』をあえて使いたくない頃もあったけど、最近はあえて、そこにチャレンジする自分がいます。
毎回、いろんな発見があるし、無限が広がっている気がするから。
花とガラスの色は違うけど、その組み合わせ方やデザインにはたくさんの共通点があるような気がします。

そんないろんな種類・色のガラスたちが様々なかたちになって、気持ちよさそうにディスプレイされていました。

ウサギヤさんのご近所、ぜひ行ってみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウサギヤさんにボールガーランドを納品しました。
秋の新作です。

at 15:40, DeuxBlanc, shop

-, -, - -

馬場工房


水・木曜日はフリークラスレッスン。
今月は「ひな祭りのアレンジ」です。

ホーローのお皿にウンリュウ柳を巻きつける”花くばり”。
長年レッスンに来られている生徒さんは仕上がりも早いです。
お花や雑貨・お店の話、共通の友人の話・・・。
時間はあっという間ですね。

画像はAさんのアレンジです。
お花はすべて短くアレンジして、かわいい雰囲気に仕上がってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今週土曜日午前のレッスンに川尻の美味しいパン屋さん「馬場工房」さんが来られます!!
お花のレッスンに来られるのですが、ここデニッシュが特に大好きな私♪
ついでに(?)パンを販売してもらうことになりました。
土曜日にレッスン予約されている方はとてもLuckyですね。
お近くを通りかかる方もぜひのぞいてみてください。


今月のフリークラスも今週末土曜日午前・午後と来週火曜日午前となりました。
各レッスン、少しずつ残席があります。
ご予約お待ちしています → 

at 07:20, DeuxBlanc, shop

-, -, - -

カフェ京へ。



昨日はレッスンの後、Mさんと小仁方にあるおうちカフェ「カフェ京」へ。

「カフェ京」は高校時代の友人kyokoちゃんが毎週水曜日に自宅を開放してオープンしているカフェです。
この日のメニューは・・・

・小さなスプーンおばさんのマカロニのミートスープ
・手作りパン3種
・飲み物(私はグリーンティを)
・かっか漬け(kyokoちゃんオリジナルピクルス)

お昼過ぎに着いたのですが、生徒さんや友人にばったり会ったりして、とってもにぎわっていました。
ランチも、お土産に買ってかえったレモンの砂糖漬けもkyokoちゃんの愛情たっぷりでとっても美味でした♪

かわいいキッチンを覗きながら久しぶりのkyokoちゃんとのおしゃべり。
なんだか食堂のような雰囲気もして、とても親しみある小さなカフェです。
お近くの方はぜひ行ってみてくださいね。

at 06:56, DeuxBlanc, shop

-, -, - -

ミカGrand cafe へ



昨日は随分前から約束していたRinrinさんとおさんぽ市メンバーのはっちさん、toro*toroさんとのランチ会でした♪

高校の先輩になるRinrinさんとはっちさんとは高校ネタでも盛り上がり・・・音楽の話からお笑いまで。
いつもお互いのイベントでばたばたと会ってゆっくり話せなかったので
とっても楽しい良い時間を過ごせました。
また皆の時間を合わせて会いたいですね。

ミカGrand cafeのキッシュランチと栗のロールケーキもとっても美味しかったです♪
食器も目をひくものを使われていて、お店の雰囲気もとても素敵でしたよ。
うわさのスコーンはお土産にも買って帰りました。
これから朝食にいただこうと思います♪

at 07:25, DeuxBlanc, shop

-, -, - -

生徒さんに・・・。



以前からアトリエの近くに喫茶店ができるよ〜と聞いていて、生徒さんにも「お店に行ったら紹介しますね」と話していました。
営業日がレッスン日と重なっていてなかなか行けなかったのですが、先日toro*toroさんとランチしてきました!

杣喫茶店」ーそまきっさてんー
美味しいパンとサラダ、飲み物といった喫茶店のお昼ランチ。
お店の雰囲気は阿賀だけど関東の雰囲気、とっても落ち着きます。
お土産に買った3種類のマフィンも絶品!でした。
作り手の思いが伝わるお店です。

営業日がちょうどレッスン日なのでレッスンの前、後におすすめです。
アトリエから歩くと15〜20分。
道は狭いけど2台分駐車場がありますよ。


杣喫茶店 そまきっさてん
737-0001
広島県呉市阿賀北9−9−9
080-3894-1490

営業日:火木金土曜日(祝日は休み)
時間:10:00〜15:30
P2台

map

at 06:25, DeuxBlanc, shop

-, -, - -

うなぎのねどこ


お互いの都合がなかなか合わなくて、とっても久しぶりにyokoちゃんとお食事会。
yokoちゃんのお友達夫婦が白島にお店をopenしたと聞いていて、ずっと楽しみにしていました。

場所は東白島。
ここが白島?って思わず言ってしまう、ここ一角だけが昔ながらの懐かしい下町の雰囲気。
近くのPに車を停めて、おしゃべりしながら到着。

yokoちゃんがおまかせコースを予約してくれていて、
その一品、一品に見た目も味も感動しまくり。
『おこめん』や『道明寺蒸し(漢字合ってるかな?)』、『夏みかんの茶碗蒸し』
初めて食するものがいくつかあって、そのたびにyokoちゃんと
美味しいものについて、あつく語りあいました♪
(最近は美味しいものを少し食べたいよね〜とか(笑))

隠れ家的なとってもお勧めのお店。
まだあまり知られてないので、今が行き時かも(笑)
お昼定食も美味しそうでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

和と酒と料理
うなぎのねどこ

広島市中区東白島町17-22
082-211-2227
昼11:00〜14:30 夜17:00〜23:30
定休日 日曜・祝日

at 06:55, DeuxBlanc, shop

-, -, - -