夏の終わり


処暑。
朝晩、涼しくなってきました。
お盆を過ぎた頃から秋の虫の音。
あぁ、今年もちゃんと秋が来るんだなぁと。
毎年早くなるスピードに本当についていけていませんが・・・
あっという間の夏休み。


家族旅行とか、バーベキューとか。
演奏会鑑賞とか、科学研究とか。
今年も予定通り終わることができたかなぁ。
夏の終わりってなんだか少し寂しいですね。

8月のlesson、気がついてみると更新もなくごめんなさい☆
暑い中、生徒さんたちと中庭部屋で楽しくレッスンしましたよ。
夏のお花をささっと。
デザートは梅ジュースにつるんとしたもの。
のんびり、ゆったりレッスンでしたね。

9月のlessonは 「お月見アレンジ 〜静かな秋の夜をキャンドルとともに〜」
lessonにスケジュールをアップしました。
詳しくはまた更新しますね。

9月のLesson
Basic Class  はなくばり 葉と石
Free Class  お月見アレンジ 〜静かな秋の夜をキャンドルとともに〜
         
*DeuxBlanc中庭部屋にて
(呉市阿賀北2丁目4−37 0823-55-4311)

予約状況

*lesson日(am 10:00〜/pm 13:00〜)
月ampm  14日am
、pm
火ampm  29日am、pm
水      2日pm、16日pm
木ampm  17日am、pm
土ampm  12日am、19am、pm、26日am、pm
日ampm  13日am
×、pm

*little ones 教室 毎月第1火曜、第3日曜
(広島市西区三篠町2-12-32 050-1294-6483)

9月はlittle onesでのレッスンはありません。
10月からllittle ones新店舗にて再開します。


○予約は3日前までにお願いいたします。
○翌月の予約もできます。
 満席の場合がありますのでなるべくお早めに。


<ご予約>
 
レッスン日、時間、お名前、連絡先、人数など
 記入してこちらからどうぞ          →

 (2日過ぎても連絡のない場合はお電話ください)


ご予約、お待ちしています。
 

at 06:39, DeuxBlanc, 日々のこと

-, -, - -

白いランキュラスを。


気がつけば、長いお付き合いになっていました。
信じて、頑張っていることに、いいねと言ってもらって、たくさんほめてもらって。
とにかくたくさんお勉強されていて、子供が小さくてバタバタしている時期に
いろんなことを教わった気がします。

私が選ぶお花を好きだと言ってくださって、特にラナンキュラスが好きだって。

たくさん、自信をいただきました。

最後まで彼女らしい言葉に脱帽です。


思い出話を、笑いながら、語り続けたい。
白いラナンキュラスを贈ります。

 

at 09:12, DeuxBlanc, 日々のこと

-, -, - -

特別な時間



日々仕事と家庭のことに追われていると、
時間の切り替えが大事なことをここ数年特に感じています。

そんな私の特別な時間はここで。
トランスデザインさんの不思議な縁でつながったお宅。
自宅の一室のエステサロン「ARSOA サロン エクリュ」です。
彼女と出会えたことで、あまり迷いがなくなりました。
限られた時間で、体のこと、お肌のこと、たくさん話しています。



ご近所の奥さまが一人でしている美容室「te to te」
こちらも自宅の一室でされています。
店内のリースやガーランドなど作らせていただきました。

この団地の近所にはcrema sweetsという美味しくてかわいいケーキ屋さんがあって。
時々、寄り道して帰っています。



そして、もうひとつ。
昨年秋から通い始めた西牧シェフのお料理教室も特別な時間。
大人気の教室で半年キャンセル待ちしてようやく生徒となりました。

月に一度、仕事の合間に呉へ通っています。
呉に住んでいながらなかなか行かないエリアなのでよい機会ができました。
おば様たちと家庭科の実習のような雰囲気の中・・・
最初は新鮮でびっくりしましたが、
何より、その流れについていくのに必死!!
2時間の中で作って、試食、後片付け。
西牧シェフの華麗なてさばきにいつもうっとりしています。

この日のmenuは

お魚のリエット
アンディーブとリンゴのサラダ
黒豆・根菜のスープ
お魚の低温ロースト・カブのピューレソース
カボチャのプリン

とっても美味しかったです♪
レシピも作りやすいものが多いので、どんどん普段のご飯にとりいれていきたいな。


1月は旦那さまのお誕生日月。

久しぶりにパンにスープにメインにデザートをきっちり。

お誕生日ケーキの飾りつけは子供たちにおまかせ♪



こちらも特別な時間ですね。





at 06:11, DeuxBlanc, 日々のこと

-, -, - -

11月はじめのいろいろ



10月終わりから11月初めの先週一週間。
お仕事に、地元の行事に、大忙しでした!!

どんより曇り空の蒸し暑い早朝。
阿賀の海が一望できる小さな神社に集合〜

呉市内では9月23日の阿賀の太鼓祭りがある日を皮切りに11月3日まであちこちで小さな地域のお祭りが行われます。

うちの地域は最後の11月3日。
毎年、寒いくらいなのに今年は半袖の子供がたくさん☆




ちいさな子供たちは旗もち。
そのうち、練習して横笛や太鼓をたたけるようになります。

男性陣は神輿と太鼓を担いで、坂道を上り下り。
うちの前も歩いていただきました♪

女性陣はお祭り前夜まで、おでんやうどんやコロッケなどたくさん作りましたよ〜。
今年もすごい数でした!
これという決まりもなく、受け継がれるってすごいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週はオーダーがたくさん入ったり、shopもあったりで。
オーダーいただいている方は大変お待たせしています☆
今週金曜日のshopでは全て出来上がっていますので来店できそうでしたらぜひお越しください。
そうそう、今月はshopを毎週オープンしていますよ。
topページやblogを確認してきてくださいね、今週からはクリスマス色たっぷりでお待ちしています。


来年のカレンダーも今週金曜日から販売開始です。
今年は少ししか作っていませんので、欲しいかたはお早めにどうぞ。
詳しくはまたお知らせしますね。

at 10:30, DeuxBlanc, 日々のこと

-, -, - -

10月の3連休は・・・。



3連休。
とってもよいお天気でしたね♪
皆様、楽しく過ごされましたか?

我が家は・・・
土曜日 いっくんの保育園最後の運動会。
日曜日 お庭の掃除とお仕事
月曜日 子供たちのピアノの発表会
と、あっという間の3日間でした。


忙しい毎日の中、運動会をすごく楽しみにしていました。
ちいさな頃から見ているお友達の鼓隊や組体操。
パパの騎馬戦と保護者リレーにも大興奮!!
頑張る子供たちからたくさんパワーをもらいました♪


月曜日の発表会も楽しかった。
子供の頃に通ったピアノ教室。
大人になると練習が苦痛だったことしか思い出せなくなっていましたが、(笑)
昔聞いたことのある子供たちの演奏を聞いていると、当時楽しくピアノを弾いていたことを思い出して。
子供たちにも楽しんで音楽に触れて欲しいなぁと。

一人で舞台に立ったわが子にこちらが緊張しましたが、
堂々たるものでした♪
高学年〜高校生の子たちの大人顔負けの演奏にも酔いしれましたよ。


子供たちの日頃の頑張りを披露してもらったので、
こちらも頑張らなければ!
お庭でおさんぽ市」の準備すすめていますよ〜。
おさんぽblogもチェックしてくださいね♪ → おさんぽblog



at 05:43, DeuxBlanc, 日々のこと

-, -, - -

8月最後の日曜日。



8月最後の日曜日は、朝早く起きて久しぶりのお庭の手入れから。
真夏の間、とりあえずの水遣りとたまの草抜きでしのいできましたが、
そろそろ涼しくなってきたので一気に。

伸び放題だったハーブやワイヤープランツ、モッコウバラ。
真夏に良く見たバッタは思うほどいなくて、
朝夜にいい音で鳴く秋の虫たちにたくさん会いました。

この夏の朝食の定番、おうちベーグルを焼きながらの庭仕事です。

うちの子供たち、ベーグルが大好きなのでリクエストもあり焼いてるうちに食パンよりも我が家の定番となりました。
もちろん(!?)ホームベーカリーさんに練ってもらって♪
生地も扱いやすいし、失敗もないですよ。
こちらの画像は夏休みもはじまったばかりの頃のもの。
なんだかパンパンに膨らんでるベーグル(笑)



今朝はたっぷりくるみ入り。
最近、購入したベーグルの本を参考にしながら。

うちの定番はプレーン、ゴマ、くるみ。
もう少し涼しくなったらチョコもいいな。





庭仕事のあとは、先日いった編み物教室 atelier tete の復習。
教室の帰りに久しぶりに本屋さんで本を購入したので
ぱらぱらとめくったり・・・・。

編み物。この秋・冬の作品にいかせるかな。
いろいろ妄想を膨らませて、貴重な時間です。


午後からは一件、お届けに行って。
その後は家族でお買い物に行ってきました。
新学期に向けて、足らないものを買い足したり。
毎年のことですがこの秋も忙しくなりそうなので
できることは今のうちに。


そんな8月最後のゆっくり日曜日。
我が家の子供用プールもプール納め。

さぁ、秋に向けて始動開始!

at 06:27, DeuxBlanc, 日々のこと

-, -, - -

山口の旅



8月のはじめに家族旅行へ行ってきました。

何年振りかの山口市です。
まずは国宝、瑠璃光寺五重塔へ。
公園内を散策して山口駅へ。



旦那様はそのまま車で津和野へ向かい、子供たちとSLやまぐち号へ。
車内はもちろん予約で満席。
昭和風の座席で駅弁を食べましたよ。
一時間半の乗車。
元気爆発のいっくん相手にSL通の合い席のおじいさまと男性にとてもお世話になりました。

旅先での出会いって楽しいですよね。
子供たちにもそれを感じて大人になってほしいです。




津和野で楽しんだあとは萩市でお泊り。

お屋敷の中庭はこんなイングリッシュガーデン。
お食事、温泉も落ち着いた雰囲気。
朝食は離れの大正風の建物で。
手入れの行き届いたとっても気持ちのよいホテルでした。




お姉ちゃんと萩焼体験をしたり、子供たちが萩博物館に行っている間に
雅萩堂という陶器のお店で萩焼を選んだり。


萩を満喫した後は金子みすずのふるさと、仙崎へ。
お姉ちゃんが大好きな金子みすずの記念館は美術館のようで、私もとても楽しみました。
独身のときに好きで買っていた金子みすずの詩集。
今はお姉ちゃんの持ち物になっています。
親子で楽しめるものがいくつかあると良いですよね。


そして、そのまま千畳敷へ。
ずっと行ってみたいなと思っていたカントリーキッチンへ到着。
手作りのお店。
雑貨もたくさんあって見ごたえがありました。
周りの木々たちにとけこんでいて森の家のようでしたよ。



千畳敷のカントリーキッチンカフェ上からの風景。
広がる青い日本海。
おだやかな瀬戸内海とは色も様子も違いますね。

暑いけど、夏らしいすばらしい風景に出会えて
毎日に感謝する瞬間でした。


夏の一泊二日の旅。
毎年のことながら、しっかりパワー充電。
夏を乗り切って、そのまま秋へ突入です♪


at 14:56, DeuxBlanc, 日々のこと

-, -, - -

秋にむけて。



あっという間の8月後半。
昨日、お姉ちゃんの科学研究が終わったのでやっとパソコンに向かう時間がとれそうです。

夏休みは子供とたくさん遊びました!
ここらへんで夏休みのまとめをしてみようと思います♪


夏休みのはじまりには「お庭でおさんぽ市」の打ち合わせに野呂山へ行ってきました。
子供たちも連れて、レジャーシート広げてお昼ご飯。
こんなに近くによい空気の自然がいっぱいの場所があるんですよね♪
たくさんのひぐらしが「カナカナカナ〜」と大合唱していましたよ。

午後からは子供たちとは別行動で集中して打ち合わせ。
秋のおさんぽ市、メンバーも決まり、いろいろ前に進んでいますよ。
次のお知らせを楽しみにしておいてくださいね。




同じ週にはlittle onesさんとずっと行きたかったmarqueにて打ち合わせランチ。
シンプルで、手の行き届いた美味しいお料理。
少しずつ、取り分けながらゆっくり打ち合わせ・・・。

そのまま姉妹店のGRAFICAにてお買い物。
とっても気心地の良いシャツを購入♪
オーナーのおしゃべりとともに粋な時間を過ごせました。


秋に向けて会うことが多くなりそうなlittle onesさん。
9月のDeuxBlanc SHOP(9/23〜25)でもカフェをお願いしました。
りんごのタルトや洋梨、チョコレートのタルトなど、なかなかお目にかかれないお菓子を考えてくれているみたいです。
詳細は近いうちにup予定です、こちらもお楽しみに♪

at 13:49, DeuxBlanc, 日々のこと

-, -, - -

夏へ。



すっかり夏!!の毎日。
もともと朝型の私には好きな季節です。


まだ薄暗い朝。
起きたら窓を全開にして、朝の美味しい空気を吸い込んで・・・。
ぎらぎら太陽が差し込んでくる前にパソコン仕事や庭の水やりetc・・・
小鳥のさえずりを聞きながら、
まだまだエアコンなしで頑張れそうです。

朝の中庭。
7時に太陽が照りつける前に撮影。
涼しい雰囲気が伝わるかな・・・。



少し前にいただいた

コースランチ。


呉の内緒の隠れ家♪



この美味しいお料理と

DeuxBlancのお花が

秋にコラボします。



9月、お楽しみに♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>

・16日(土)午後のレッスンは13:30スタートとなっています。
お間違えのないようお願いいたします。

・17日(日)little onesさんとのコラボレッスンでプチDeuxBlancSHOP開きます。
1名空席がありますよ。 → ☆ 
満席になりました。(7/15)

at 06:56, DeuxBlanc, 日々のこと

-, -, - -

おさんぽ市あけの週末は・・・・。





お庭でおさんぽ市」あけの週末は、自分にご褒美♪

土曜日、午前中はトランスデザインにてレッスン。
午後からはlittle onesさんと モンシュシュ でランチしてきました。

雨の予報だったのですが、午後からは暑いくらいのお天気に。
見事な紫陽花がお出迎えしてくれました。






目にも体にもやさしいてるみさんのお料理をいただきながら、
7月のコラボレッスンの話や最近の近況など・・・話ははずみます♪


オニオングラタンスープ、とっても美味しかった。
お野菜もしゃきしゃき!
ピクルスのバケットも美味でした。
この夏はピクルスにチャレンジしようかな。



食後のデザートは・・・
グレープフルーツのタルトをオーダー
この色あわせ!
テーブルの上にデザートが置かれたときの幸せの時間ったらないです。



こちらはますみさんオーダーの
カフェオレシフォン。

切り分けたシフォンもよいけど、ちいさくてデコレーションもすごくかわいい♪
てるみさんワールド、たまりません。


久しぶりにてるみさんとたっぷりお話できて楽しかった。
ここは本当にここにしかない空間で。
夜は蛍が綺麗だそうで、子供たちと来てみようかな・・・と計画中です。


帰りは ケーキ屋さんMATILDA と パン屋さんagora 
にて家族へお土産をどっさり買い込みました♪
お姉ちゃんリクエストのわんちゃんのエクレアが売り切れてたので
また来たいな。




日曜日もこの余韻を楽しみつつ、
雨だけど、家の片付け&模様替え、頑張りましたよ〜。
さくさくとはかどり・・・とっても充実した週末でした♪











at 06:22, DeuxBlanc, 日々のこと

-, -, - -