夏のお花たち

大暑。

昼間に外出して運転すると、それだけで疲れますね☆

水分をたっぷりとって、体調管理、気をつけたいです。

 

毎週活け込みをしている昴珈琲店Days店やオオサワ創研さんの店内は涼しくて、お花たちは居心地よさそう。

もちのよい、アンスリウムやパイナップルリリー、ドラセナなどのグリーンが大活躍です。

 

ドラセナ(カプチーノ)、セルリア、パイナップルリリー、アナベル、ヒペリカム、アンスリウム、アイビー。

8月のレッスンは8日からスタート。

夏のお花をガラスのピッチャーに涼しげにいけましょう。

ガラスのピッチャーつきのレッスンです。

はさみと持ち帰り用の袋のみご持参くださいね。

 

お花を楽しむときの基本、”投げ入れ”

この機会にぜひ レッスンに参加しませんか?

いつも来られている生徒さんはおさらいですよ〜♪

 

ご予約お待ちしています。→ lesson

 

8月のLesson
Basic Class  未定
Free Class  ガラスのピッチャーに夏のお花の投げ入れ
*DeuxBlanc中庭部屋にて
(呉市阿賀北2丁目4−37 0823-55-4311)

予約状況 空席あり○ 残席少△ 満席×
*lesson日(am 10:00〜/pm 13:00〜)
月ampm  21日am
、pm
火ampm  22日am、pm
水      9日pm、30日pm
木ampm  24日am、pm
土ampm  19日am、pm、26日am、pm
*木曜日、24日に変更しました(7/13)

*little ones 教室 
(広島市西区大芝3丁目4−2 050-1294-6483)
*lesson日(am 10:00〜/pm 13:30〜)
日ampm  20日am
、pm
火am    8日am
<ご予約>
 
レッスン日、時間、お名前、連絡先、人数など
 記入してこちらからどうぞ          →

 (2日過ぎても連絡のない場合はお電話ください)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

7月30日(日)に GARAGE MARKET in Honda Ucar  〜ガレージマーケット〜

に参加しました。

夏のイベント参加は久しぶりで、夏のリースやモビール、アレンジの制作準備をするのが新鮮でしたよ♪

少々暑かったですが・・・

ご近所の開催で、たくさんの方とお話しできて楽しかったです。

ありがとうございました。

 

at 14:05, DeuxBlanc, レッスン

-, -, - -

「夏のモビールづくり」 〜阿賀まちづくりセンターにて〜

夏休みの講座のお知らせです。

 

小学生〜大人まで参加できるレッスン。(小学3年生以下は保護者同伴)

風に揺れて、ゆらゆら動きが楽しいモビール。

夏らしいサンゴやヒトデ、貝殻。

白いアジサイや葉っぱなどをバランスよくぶら下げていきます。(全長60cm 幅45cm)

 

グルーガンでくっつけたり、テグスで結んだり。

初心者でも大丈夫です。

夏休み、わいわい楽しくレッスンしましょう、楽しみにお待ちしています。

 

お申込みは阿賀まちづくりセンターまで。

17日(月)までの申し込みとなります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「夏のモビールづくり」流木や貝殻を飾ろう

 

日時 7月25日(火)10:00〜12:00

申込 6月24日(土)〜7月17日(月)

まちづくりセンターへ 0823 71-9077

         737-0003 呉市阿賀中央6丁目2番16号

定員 先着15人

対象 どなたでも(小学3年生以下は保護者同伴)

参加料 2,500円

準備物 クラフトハサミ お持ち帰り用袋(直径20センチ位)

 

 

 

at 16:14, DeuxBlanc, レッスン

-, -, - -

夏のホワイトガーランドリース

台風接近で今日も学校は休校。

ひどくならないことを願うばかりです。

 

7月のレッスン、先週の土曜日からはじまっています。

「White garland wreath (夏のホワイトガーランドリース)」

 

生花のもたない梅雨の7月。

夏本番に向けて、白いドライのものを集めてガーランドをつくりましょう。

サンゴみたいな樹木シーブッシュや山イモのツルなどを巻いたり、くっつけたり。

 

お好みでリースにして飾っても素敵です。

 

こちらは最近レッスンに通いはじめたSさん作。

お部屋にガーランドで飾るそうです、かわいらしく仕上がっていますね。

こちらはKさん作。

飾る場所に合わせて、太目に短く。

立体的な仕上がりで、ハギレの色も効いていますね。

 

この日のBGMは ARGERICH の CHOPIN。

お茶の時間にはチョコチップシフォンとルイボスティー。

真夏のような暑い日、ひんやりした中庭部屋でのlessonとなりました。

少しずつ空席がありますよ、ご予約お待ちしています。

 

→ lesson

 

7月のLesson
Basic Class  リバーシブル
Free Class  White garland wreath (夏のホワイトガーランドリース)
*DeuxBlanc中庭部屋にて
(呉市阿賀北2丁目4−37 0823-55-4311)

予約状況 空席あり○ 残席少△ 満席×
*lesson日(am 10:00〜/pm 13:00〜)
月ampm  10日am
、pm
火ampm  18日am、pm
水      5日pm、19日pm
木ampm  13日am、pm
土ampm  1日pm8日am、pm、15日am、pm

*little ones 教室 
(広島市西区大芝3丁目4−2 050-1294-6483)
*lesson日(am 10:00〜/pm 13:30〜)
日ampm  16日am
、pm
火am    11日am×
<ご予約>
 
レッスン日、時間、お名前、連絡先、人数など
 記入してこちらからどうぞ          →

 (2日過ぎても連絡のない場合はお電話ください)

 

 

at 15:36, DeuxBlanc, レッスン

-, -, - -

6月のレッスンは「紫陽花のテーブルリース」

7日からはじまっている6月のレッスンは「紫陽花のテーブルリース」

紫陽花とスモークツリーなどの梅雨の季節のお花たちをガーランドにして、輪っかに仕上げます。

巻き方やお花のあわせ方でそれぞれ表情が違って、おもしろい♪

お皿は貸出ですので、自宅にあるお皿に飾って楽しんでくださいね。

 

この日の中庭部屋でのレッスンでは、お茶時間にルイボスティーと焼きプリン。

BGMはDEBUSSY。

梅雨の晴れ間、きらきらしたお花の時間を楽しんでいただけたでしょうか。

 

こちらはlittle onesさんでのレッスン。

紫陽花の色が違うと随分雰囲気が違いますね。

 

今月ももう半分が過ぎました。

少しづつ空席がありますので、ご予約お待ちしています。

→ lesson

 

<お知らせ>

・6月17日(土)のレッスンは13:30〜になります。(午前はお休み)

・7月のlesson更新しました。

 

at 15:03, DeuxBlanc, レッスン

-, -, - -

サキュレントガーデン(多肉植物の寄せ植え)Lesson

先週の母の日はたくさんのオーダーをいただきありがとうございました。

当日は暑いくらいのお天気で、配達しながらお母さんたちの笑顔とともに、お庭のお花も楽しむことができました。

今年も無事に終わって良かった・・・

(お手伝いしてくれた、私の母にも感謝!)

 

そして、母の日が終わったら5月後半はレッスン週間。

5月の爽やかな空気の中での「サキュレントガーデン(多肉植物の寄せ植え)」レッスンです。

 


 

小さなブルーがかった陶器に多肉植物の寄せ植えを作ります。

ブロンズネットと小枝でアクセサリーを作って、初夏のガーデニングを楽しみましょう。

パラソルの下、おしゃべりしながら土いじりを楽しみませんか?

ご予約、お待ちしています。

(あれば、軍手をお持ちください)

 

スケジュールはこちらから → 

 

<お知らせ>

・6/4(日)、5(月)お庭でおさんぽ市に向けて、作品づくり進めています。

・6/5(月)お庭でおさんぽ市 「グリーンスワッグレッスン」残席5名となっています。

 

 

 

at 10:44, DeuxBlanc, レッスン

-, -, - -

3月のレッスン 「さくら色のテーブル」

土曜日は3月最初のレッスンでした。

ぽかぽか陽気の中、お勤めがお休みの生徒さんたちと「たっぷりお花を楽しんだね〜♪」

そんな楽しい時間でした(笑)

器を3個持参してもらったので、まずそこで会話が弾み・・・。

過去、いろいろとレッスンしていると思い出話に花が咲きます。

「このグラスは、夏のお花をいけましたよね〜」とか「この花器はあのイベントで購入しました〜」など。

モノは整理して暮らした方がよいけれど、共通の時間を過ごしているとこんな風に楽しい会話ができますね。

 

そんな会話は柳を編みながら弾みます・・・・


器や置き方、編み方で全く違った印象ですね。

Kさんが持参されたHYさんのフェルトシートがぴったりです。

 

お花はこでまり、ラナンキュラス、チューリップ、スカビオサ、SPストック、トルコキキョウなど春のお花をたっぷりと。

BGMは内田光子さんのモーツァルト、ピアノソナタ。

お菓子はチョコとドライフルーツのスコーンを焼きましたよ。

 

待ち遠しい桜のお花見を待ちきれず、一足早くお部屋をさくら色に飾りませんか?

 

ご予約お待ちしています。→lesson

 

3月のLesson
Basic Class  春の投げ入れ
Free Class  さくら色のテーブル

*DeuxBlanc中庭部屋にて
(呉市阿賀北2丁目4−37 0823-55-4311)

予約状況 空席あり○ 残席少△ 満席×
*lesson日(am 10:00〜/pm 13:00〜)
月ampm  27日am
、pm
火ampm  28日am、pm
水      1日pm、15日pm
木ampm  16日am、pm
土ampm  4日am、pm、11日am、25日ampm

*little ones 教室 
(広島市西区大芝3丁目4−2 050-1294-6483)
*lesson日(am 10:00〜/pm 13:30〜)
日ampm  19日am
、pm
火am    21日am

 

at 10:52, DeuxBlanc, レッスン

-, -, - -

2月のlessonはチョコレートとミモザ

のんびりと思っていた1月もお知らせしたいことは山積みのまま過ぎ去り(笑)

やっと2月に更新しました。

topやinfoやlesson、たまっていたので時間がかかりましたが・・・

3月のイベントやレッスンの情報も載せていますのでチェックしてくださいね。

http://deux-blanc.com/

 

2月のlessonは

Basic lesson ミモザのリース

Free lesson Chocolate & Flower

の二本立て!!

ミモザは入荷が終わり次第終了です。

 

バレンタインのアレンジはお好きなチョコを持参してもらって、

器ごと葉っぱでラッピングを楽しむレッスンです。

スケジュールとにらめっこしてご予約くださいね。→ lesson

 

中庭部屋にて2月のお花を楽しみましょう。

ご予約お待ちしています。

 

at 13:32, DeuxBlanc, レッスン

-, -, - -

新年のレッスンは 「新春のテーブルリース 〜花はじめ〜」

あけましておめでとうございます。

新年は除夜の鐘を打ちに出掛けて、家族や近所の方々とお迎え。

初詣に出掛けた近所の神社はたくさんの人であふれていました。

 

暖かいお正月。

美味しいごちそうを囲んでおしゃべり。

とってもゆっくりできました。

あっという間の一週間!

 

DeuxBlanc 新年最初のレッスンは昨日からスタート。

「新春のテーブルリース 〜花はじめ〜」です。

柔らかな枝をしならせて、春のお花たちでテーブルリースを作りましょう。

この日のBGMはBeethoven ピアノソナタ。

おやつは最近よく焼いているマーブルシフォン。

それぞれのお正月の話で新春のお花の時間を楽しみました。

 

器は貸出のレッスンです。

ホーローのトレイなど、深めのお皿をお持ちの生徒さんは持参してくださると持ち帰ってそのまま飾れますよ。

(直径20cm以上)

中庭部屋で新春のお花を楽しみましょう。

予約受付中です → lesson

 

<お知らせ>

・今月のヨガ

1/11(水) am空席2 pm空席1

1/18(水) am満   pm空席2

 

・T-glass 1Day Lesson

1/29(日)am pm

1/31(火) am満 pm

 

 

 

 

at 18:05, DeuxBlanc, レッスン

-, -, - -

11月は「クリスマスの森の実リース&スワッグ」Lesson

今日は立冬。

中庭のヤマボウシが真っ赤に紅葉して、風に吹かれてハラハラ。

11月になってお祭り、子供のイベント・・・と忙しくしていたらすっかり風が冷たくなりました。

我が家はあわてて冬支度です。

クリスマスが近づいてきましたね。

 

11月のLessonは「森の実リース&スワッグ」Lesson!

ご予約のときにリースかスワッグのどちらかを選んでいただいています。

スワッグの画像はもう少しお待ちくださいね。

花材は同じものを使います。

さつま杉とたくさんの実ものたちで森のような雰囲気のリース&スワッグ。

リボンも控えめに、素材を思い切り楽しんでくださいね。

 

スケジュールは以下のようになります。

通常よりもLesson日がたくさんあると思いますので、はじめての方も気軽に参加してくださいね。

ご予約お待ちしています。

 

11月のLesson
Basic Class  クリスマスの森の実リース
Free Class  クリスマスの森の実スワッグ 

*DeuxBlanc中庭部屋にて
(呉市阿賀北2丁目4−37 0823-55-4311)

予約状況 空席あり○ 残席少△ 満席×(11/7更新)

*lesson日(am 10:00〜/pm 13:00〜)
月ampm  28日am
、pm
火ampm  29日am、pm
水      16日pm
、30日am、pm
木ampm  24日am、pm
土ampm  12日am、pm、26日am、pm

*little ones 教室 
(広島市西区大芝3丁目4−2 050-1294-6483)
*lesson日(am 10:00〜/pm 13:30〜)
日ampm  13日am
×、pm
火am    15日am

*12/13(火)もクリスマスレッスンできます。

*ホーポノポノ 教室  NEW!!(2016.11〜)
(広島市中区八丁堀11-8 8F )
*lesson日(am10:00〜)
月am    21日am

<ご予約>
 
レッスン日、時間、お名前、連絡先、人数など
 記入してこちらからどうぞ          →

 (2日過ぎても連絡のない場合はお電話ください)
 

at 14:42, DeuxBlanc, レッスン

-, -, - -

「紫陽花と実もののラフィアリース」CROSSEにてワークショップ 受付中です。

お知らせしたCROSSEさんでのワークショップです。

 

花のユーカリや実もの、紫陽花をツルにからげて、バックみたいな秋のリースを作りましょう。

フレッシュからドライへの移り変わりも楽しめますよ。

 

花材は秋色アジサイやペッパーベリー、ティナス、ユーカリなど。

(季節のものを使用します)

 

10月7日(金)13:30〜

10月8日(土)10:30〜

お茶の時間を含めて2時間程度のレッスンです。

場所  クロッセ別棟

費用  3000円(材料代含む)

持ち物 はさみ 持ち帰り用の袋

 

暖炉のあるとってもよい雰囲気のクロッセ別棟。

黒瀬の秋の空気を感じながら、皆さんとわいわいおしゃべりしながらのレッスン。

今から楽しみにしています。

 

ご予約はCROSSEさんへ。

tel.0823-82-4750

info@crosse-kurashi.com

 

 

 

at 11:09, DeuxBlanc, レッスン

-, -, - -